FC2ブログ

「その他のおもちゃ 」カテゴリ記事一覧


特撮博物館(愛媛県立美術館)に行ってきました

昨年夏から秋にかけて東京で開催された庵野秀明館長の特撮博物館。
今月から地方巡回開始しました。第一弾はなんと愛媛県美術館!
巡回するとしても大阪か広島、福岡あたりまでは出かけて行かなきゃだめだろうなあと思っていたのに、橋を渡らずに見に行けるとはなんたるラッキー!

ということで、早速行ってきました。


ロビーにさっそくこんなセットが!
13041314.jpg

ここは撮影可ということでパチリ。

通常の企画展は1階で行われるのですが3/31まで手塚治虫展をしていたのに特撮は4/3からだったので、2日間で手塚展の撤収&特撮の設置ができるんだろうか??と勝手に心配していたのですが、今回の特撮博物館は2F全フロアを使い、常設展が1Fになってました。なーんだ心配して損したなあ。
というか、そうじゃないと間に合うわけないわね^^;;

入って初めの部屋に昔の特撮で使ってたアイテムなどの展示、次に例の「巨神兵東京に現る」の上映、メイキング映像や解説、ジオラマという流れでしたが、巨神兵の映像からあとが俄然テンション上がる感じです。

そういえば廊下でお父さんに抱っこされた小さな女の子が号泣してたんですけど、あの映像見てビックリして泣いてたのかも。上映してた部屋のすぐの前だったし^^;;;

13041315.jpg

最後のジオラマブースです。ここは撮影OKだったのでこれから行く人はぜひカメラを持って行くことをオススメします。その方が楽しいと思いますよ♪


13041316.jpg

こんな感じの町並みが。背景の雲も絵だとは思えませんし、もういろいろ凄い!

そして、この上写真↑の左の方に写っている木の箱のようなもの。
これが何かというと...
13041305.jpg

あの箱の中がこの部屋なんです。
すごいわー、すごく小さいのに本物みたいだわー。

13041306.jpg

しかもよく見たらテレビの画面がご丁寧にローカル対応してました。


13041301.jpg

こんな所も!芸が細かいです。

13041302.jpg

同じ建物でもこんな感じで撮ったら本物みたい。

13041303.jpg

規模は東京展と比べてどうなんでしょうね?ほぼ同じぐらいのものが来ているらしいという話も聞きますが、本当のところがどうなのかは両方見た人に聞かないとわかりませんよね。でも実際に見てみて十分に満足できたので、興味がある方はぜひ足を運んでみて下さいね。

おそらく東京に比べれば見に来る人の数が圧倒的に少ないのだろうから、ものすごく快適に見られますよ。

13041308.jpg

そうそう、途中で子供達が「変な人形?がいる!」と言い始め...

13041309.jpg

ここにもいる!と子供達があちこちを探し始めました。

13041310.jpg

ビルの看板。どうも地元ローカル局のキャラクターみたいです。

13041311.jpg

ここにも


13041312.jpg

こっちの看板にも。


13041313.jpg

あちこちにいるので気が向いたら探してみて下さい(笑)

まだ始まったばかりでこれから行く人も多いと思うので細かいことは書きませんが、とにかくオススメです。そして特撮は見るより作る方が絶対に楽しいに違いない!と思いました。
子供達と一緒にいろいろ真似して作ってみようかな。


この巡回展、愛媛県立美術館では4月3日~6月23日まで開催されています。

ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。

それから、1Fの常設展では平成24年度新収蔵品展もやっています。特撮の後でこちらも見られるので余力があれば除いてみて下さいね。福井江太郎氏のダチョウの絵もありますよ。






ちなみに会場ではパンフレット2冊セットが2700円、ガチャポンは1回500円でした。

ゴチャゴチャおもちゃをスッキリ整理



子供部屋のランドセルなどの学用品用の棚の上に子供達が好き勝手にフィギュアなどをディスプレイしていたのですが、ごらんの通りグッチャグチャ。ホコリがたまっても掃除しにくくて困るなあと思いつつ放置だったのですが、この前ニトリに言った時にイイものを見つけたので買ってきました。


13040301.jpg

じゃじゃん!コレクションBOXを3つ。
これなら飾っておいても奇麗だし、省スペースだし、ホコリもたまらないし、バッチリ^-^
子供達も嬉しかったみたいで張り切って収納してましたよ。


13040302.jpg

前のクリア板がこんな風に開けます。
が、なんだか曇っててヘンだな?思っていたんだけど、どうも保護フィルムを剥がしていないみたい。
まあ子供に好きにさせたらあっという間に傷だらけにするだろうし、そのうち気付くでしょ(笑)


13040303.jpg

というわけでスッキリ。
しかし、進級に備えて部屋を模様替えして今まで使っていた棚を撤去したので...これをどこに置こうかな?
今置いているここは次男の机の上なので、このままでは気が散って勉強どころじゃないし。
でも見た目より軽くて壁掛けにできるので多分そうすると思います♪


今回買ったのはコレ
ディスプレイボックス(セル 3527-12WH)


品質も悪くないと思いますし、これで約900円ってかなーりお得な感じです。色違いの黒もあり。



Amazonにもいろいろありますね





複眼レンズで遊んでみた

ちょっとデジカメを貸して欲しいんだけど、と言ってきた三男。

うーん、何に使うの?って聞いたら、「これを使って写真が撮ってみたいんだよ」って。



何かの付録で付いてきたっぽいこんなレンズ





上手く撮れなかったんだけど片側は膨らんでて、裏は平面のままです。
どうなるかなーとカメラを渡してみたらこんなの撮れてました。


三男7歳

どうするのかな?と思ったらカメラのレンズカバーの縁にさっきのレンズをセロテープで止めて撮ったようです。
これはサッカーボール。

12112703.jpg

うわーっめっちゃ本が増えたーって(^o^)喜んでます。
工夫すれば案外面白いものが撮れそうね。


12112704.jpg

こっちは次男の指がキモチワルイよ(笑)


12112705.jpg

こっちは次男が北斗の拳みたいになってますよ(ってこの例え、わかるのどの辺まで?)

もっとひどい写真ばかりになると思ったけど案外面白かったですね。
何事も、やってみなくちゃわからないなあ。

NHKの大科学実験でおなじみのこのセリフ「何事も、やってみなくちゃわからない」は我が家ではみんなが気に入ってわりとよく使ってます。これを呟くと、えーそれわざわざやるのー?って面倒に思っちゃった時でも、ちょっとやってみるかなって前向きな感じになれるのでオススメですよ。


三男のこの遊びをきっかけに、そういえばスマホ用のオプションレンズもいつの間にか面白そうなものがずいぶん増えてたよね、と思いだして探してみました。





マクロや広角はあればすごく便利そうだし、魚眼レンズも面白そう!
でも一番気になるのは顕微鏡みたいに使えるマイクロスコープかな。
スマホが顕微鏡になったらお出かけの時にすごく楽しそう。
どれが良いかちょっと調べてみようかな。

アソブロックで大王イカ作ったよ


次男9歳

初めて深海での大王イカの姿を撮影した動画が放送された翌日の朝、さっそくこれが!
仕事が早いな、次男!



ちゃんとそれらしい口もあるよ。
やるな、次男。



僅かしかない残りパーツでちゃんと潜水艇まで作ってましたよ。かわいいな、この潜水艇。




潜水艇はもう一つ作ってました。
大王イカをおびき寄せるための餌のイカをぶら下げてたところが表現したかったんだって。




こっちはちゃんと人が2人乗っているという芸の細かさ。




そして最後はなぜか巨人と一緒(笑)


旬の話題をすぐに形にした今回の次男、お見事でした。
それをこんなに遅れてようやくブログに載せる母でゴメンなさい。m(_ _)m

今日の作品はレゴではなくアソブロックというブロックで作ってます。ほんの少ししかないんだけど違う種類のブロックというのもまた珍しくて楽しいようですね。普段とは仕組みの違うおもちゃで遊ぶというのも脳の違った場所が刺激を受けそうだからイイかも。


このアソブロックは確か本屋によく置いてありましたよね。じいちゃんが子供達のおねだりに負けて買ったらしくて知らぬ間にうちにあったのですが、母はよく知らなかったのでどんな物なのかな?と思って見てみたら...





うわー、これまた男の子が喜びそうなブロックですねー。Amazon限定版とかもあるのかあ。
なかなか面白そうだけど....


.......見なかった、うん、見なかったよ〜。欲しくなんかないよ〜(笑)


amazonのアソブロック一覧

最近のオモチャはよくできてるなあ



子供達が部屋に飾っているオモチャの中にあった小さいガンダム。
いやいや、最近のこの手のおもちゃはすごいんですね。

だって、
12083102.jpg

こんなことや

12083103.jpg

こんなことや

12083104.jpg

シェ〜までできちゃうんだな。

いやいや、すごいなあって感心しながら思わず遊んでしまいました。
この手の小さいおもちゃはせいぜい手か首がグルグル動く程度だと思ってたんだよねー(古すぎ?)

そういえばガンプラもいつの間にやら接着剤なしで組み立てられるようになってて衝撃をうけたりして。
どんな分野も日々進化してるんですね。
amazon


ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面