fc2ブログ

「料理 」カテゴリ記事一覧


自作、お誕生日ケーキ


長男12歳

とうとう12回目の長男のお誕生日。あの芋やらピーマンを並べて遊んでいた長男がついに中学生です。子育ても小学校に入ったあとはあっという間ですねえ。そら、かーちゃんの白髪も増えるわけですよ。(´Д`;)

あいかわらず自分のケーキは自分で飾りたい!ということで自作中。
ケーキ作りにもすっかり慣れてきて「はい、材料これとこれね」って渡したらあとはノータッチでできちゃうようになりました。

13030902.jpg

クリーム絞るのも上手になったね。

13030903.jpg

完成〜♪

三男の初白玉団子作り

台所に入ってきて白玉粉を見つけた三男。

それ何?どうするもの?どうやったらお団子になるの?いつ使うの?っていうか今すぐ僕に作らせて!

怒濤の質問攻撃からのあっという間に今日のおやつ僕が作る、の流れ^^;;
わかった、わかった。ちょっと落ち着いて。

ということで、三男初の白玉団子作りに挑戦しました。


三男7歳

フルーツの缶詰とあんみつか何かについてきて残っていた餡を使って美味しそうなデザートのできあがり♪
盛りつけも上手にできたねえ。

12093002.jpg

ちゃんとみんなの分もあるよー。


12093003.jpg

楽しく作って、おいしく食べる。最高!
ってことで、めっちゃ嬉しそうな三男君(笑)


12093004.jpg

もちろん美味しかったです。また作ってね。



材料だってAmazonで揃っちゃうし。便利な世になったものだわ。





苺大福の手作りセットとかあるんだ!いいなーこれ。




果物とか生食品は当たり外れがあるかな?とか少し心配なところもあるけど、粉とか缶詰とかソースみたいなどこで買っても同じ品質のものは通販でも安心して買えるからいいよね。
本当に便利になったものだよ。
小さい子がいると特に買い物に出るのがとにかく大変だからこういうの利用するといいと思う。

あと関係ないけど紙オムツ!もう絶対通販で買うべきアイテムだと思うよね。
赤ちゃん連れであんな大きいものを頻繁に買うという苦行は本当に辛かったのよ。
うちなんて、最悪の時期は三男をだっこ&次男手を引いて&目と口で長男を制止しつつ残りの片手でおむつ2袋持ちとか....あああ、思い出すだけで辛くなるわ(ToT)
本気で過労死するかと思ったあの時期。

ほんとに無駄な労力だから、重いものとかさばるものは通販で元気なお兄さんに運んでもらいましょうね。



兄弟合作のクリスマスケーキ

12122701.jpg
長男11歳&次男9歳&三男7歳

この前のクリスマスのケーキです。
今年のケーキはすごく豪華な感じ。
やはり年々上手になるもんですねえ。

毎年、ケーキの飾りに付いて各自が自分のアイデアをあれこれと主張してくるので「じゃ、とりあえずみんな絵に描いてきてよ」と言うのですが、今年は長男と三男が言うより先に描いてました。
いろいろ要領もよくなるなあ(笑)

12122303.jpg

こちらは長男の完成予想図。事前にそもそも丸いケーキにする?ブッシュドノエルみたいにする?と聞いて丸いケーキになったわけですが...
少しでも食べる量が大くしたい長男は丸いケーキの上にブッシュドノエルをのせたら倍食べれるじゃーん!という発想でこんなのを思いついたらしく...^^;;

いくらなんでもバランス悪そうだから、ココア味クレープを巻いたらどう?って提案してみたらすごいやる気になってiPadでレシピ調べて材料を揃えホットプレートで焼き、クリーム塗って巻いて....この切り株全て一人でチャチャッとやってしまいまいしたよ。喰いしん坊万歳だわ(笑)



12122304.jpg

で、こちらは三男が描いてた完成予想図。
家が飾りたかったのね。ビルになんとアンテナまであるのでビックリして「え?アンテナ?どうやって作る?」って聞いたら恥ずかしそうに「あ、ついうっかり描いちゃった...」って(笑)
結局今年は長男の案が採用されたので、長男は切り株担当、丸いケーキの飾りは次男と三男担当ということになって、白いケーキの部分は2人で好きにすることになりました。
お料理大好きの三男はフルーツを切ったりクリームを挟んだりいろいろ頑張ったし、次男も上手に飾り付けできました。


クリスマスケーキ

見た目も奇麗にできたし、味の方もおいしかったです。
来年あたりからスポンジ焼くのにも挑戦できるかな?

お菓子の家...のはずが



おばあちゃんからの荷物にこんな物が入っていました。子供の憧れ!お菓子の家!!
子供たちはもちろん大興奮でさっそく作り始めます。

火を使う訳でもないので母はノータッチ。
ご自由にどうぞ〜。

しばらくして
「おかーさーん!できたー!」というのでどれどれと見に行ったら...

12040903.jpg

うぉっ、何じゃこりゃ!家じゃなくて戦車になってる!

12040902.jpg

ま〜た長男が閃いたんかいな?と聞いたら「違うよ!ちゃんと載ってたんだよ」って。
いや、確かにおうちだったでしょ、と箱を見てみたら

12040905.jpg

ああ、確かに裏側には車が。そして、作り方の紙のなかには確かに戦車がありました。

12040904.jpg

というわけでお菓子の戦車、おいしく頂きました。(-人-)

次男の誕生日ケーキ


次男9歳

次男9歳のお誕生日ケーキ。
今年も一応「お店のケーキ買ってくるのと自分で作る(飾る)のとどっちがいい?」って聞いてみたんですけど、またもや「作る方がいい!」というお答え。
というわけで9歳の今年もまたまた自分で飾り付けのケーキです。

12082702.jpg

次男一人で好きに飾りつけたんだけど、上手にできたなあ。

12082703.jpg

今年はタイミング良くおじいちゃん家からブドウが届いたので、飾り付けに使わせてもらいました。
なんだかブドウのおかげでとっても奇麗で贅沢な感じ♪

12082704.jpg

ローソクをつけるとまたいい感じです。
9歳おめでとう♡
amazon


ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

管理画面