「料理 」カテゴリ記事一覧




2016年のクリスマスケーキ


長男 15歳

少し前から「昨年は受験で作れなかったから今年は俺がケーキ作る!」とクリスマスケーキ作ります宣言をしていた長男
今年はロールケーキにすると決めていたのでばあちゃんと相談して四角くて薄いスポンジを焼き、ささっとデコレーション。

年に1回か2回のこととはいえ、何年も続けていると手際が良くなるもんですなあ。
もちろん味の方もバッチリでみんなでおいしく頂きました♪

突然のチョコレート作り


三男10歳

とあるお休みの日、突然「おかあさん!チョコ作りたい!」と言い出した三男君。
買ってあったカカオ多めで甘さ控えめのチョコレートを見て「これを溶かして砂糖を入れたら甘いチョコができる!」と。

まあ、確かにそうだけど...^^;;

で、レゴの形の氷ができる製氷皿を使うと。

シリコンの製氷皿って熱々のチョコ大丈夫なのかなと少し気になりつつも、好きにすればいいかと渡してみらた、こんなのができました。


16021201.jpg

ほー。思ったよりそれらしくできたね。
凸凹はあるけど、もう少ししっかり溶かして真ん中にピーナツやアーモンドを入れたらいいかもしれない。

味もおいしくて本人も満足の出来だったし。

終わって洗って乾かしたら、チョコを作ったところだけシリコンが少し白っぽくなっていたので、やはり熱いのはだめだったかな?と思って調べてみたんだけど、 耐冷・耐熱温度:-40℃~230℃ と書いてあったので、チョコでも大丈夫そうです。

次はグミを作ってみてもいいかな。グミなら実際に積めそうだから楽しいかも♪
(あ、下の面は凸凹がないから重ねるだけか...)


次男が作った朝ご飯


次男12歳

「朝ご飯を作る」という家庭科の宿題がでた次男。
休日の朝に、こんな美味しそうな朝ご飯を作ってくれました。

もちろん全員分。母一切手出しせず。
目玉焼きも上手に半熟でした。
6年生にもなると思ったよりちゃんと出来るんですね。

長男が通う中学でも年に2回くらい自分で弁当を作って来る日というのがありました。
うちの子達はわりと料理も楽しめるので母は本当に手伝わなかったのですが、よそのお母さんに「何言ってるの?あんなのみんな内緒で親が作ってるよ!」と言われてビックリ。
我が家の長男は結構楽しそうに作ってるけどなあ。

母の頃は中学では問答無用で女子は家庭科、男子は技術でした。あ、1学期だけ入れ替わったことがあったかな?
今の子供は男子も女子も家庭科も技術も受けられていいなあ、と思う母なのでした。

  

10歳のお誕生日ケーキ


次男10歳

遅ればせながらですが、次男のお誕生日ケーキです。今年も「ケーキは自分で飾るのと買うのとどっちがいい?」と聞いたらまた自分で作る方を選びました。
しかしまたすごく斬新な飾り付けですよ。

13082602.jpg

最後にミントをたっぷり飾って出来上がり!
全く予想外な飾り方だったけど奇麗にできたなあと関心。

13082603.jpg

近くで見ると雪深い集落にも見えますね。
クリーム絞るのも上手になったなあ。

13082604.jpg

なんかブルーベリーが人に見えちゃう(笑)

残念ながらローソクをつけたところを取り忘れてしまいましたが、みんなで美味しく頂きました。

お誕生日ケーキは買うと高いという理由で自作し続けているうちに、子供が手伝いたい!と言うようになり、そのうち自分で飾れるようになり、気付けばすっかり「誕生日ケーキ=自分で好き放題飾れるケーキ」ということになってしまいました(笑)
子ども達も「今年は俺、どんなケーキにしようかなー」と楽しみにしてますし、できる間は続けて行きたいなあと思います。そのうちスポンジにも挑戦してくれるかな?

ブラックスワン寿司

とある日の晩ご飯、手巻き寿司だったんですけどね、
途中で長男がなにやらゴゾゴゾ始めたと思ったら...


長男12歳

「ジャジャーン!」
の、海苔で折り鶴を作りよった。(- 。-;;)

ご丁寧にご飯ちょっぴりのってるし、いくらも飾ってるし...高級料理店かいっ!
たぶん百匹食べてもお腹一杯にならんな〜。



白鳥寿司と言いたいところだけど、黒いから黒鳥...ブラックスワン寿司?(^^;;;
あいかわらず突飛なアイデアだけはどんどん沸いてくるんやねえ。
ほんっとに頭の中覗いてみたいわ(笑)
amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

