スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動式ロケット発射台


長男9歳

コンテストに応募するんだ!といって張り切って作り始めた長男。あっという間に作って「できた!」と持ってきました。うーん。早い。。。早いのはいいが、もう少しあれにしようか、これにしようかとか、ちょっと考えてから作った方がいいんじゃないのかね...^^;;
長男は何事もその時の勢いというか、あまりにも迷いなくささっとやってしまうので慎重派の母からすると信じられないわ。まあそれが良い時と悪い時と2:3くらい?
それでも年々少しづつは落ち着いてきているのでまあ見守るしかないんだろうけど。

10082707.jpg

で、後ろから見るとこんな感じです。

10082708.jpg

今回のポイントはここ。荷台にのっている四角い箱がウィーンと持ち上がって、蓋が開き...

10082709.jpg

ジャジャーン!中からロケットが出てきます。

10082710.jpg

なるほどー、ロケットだ。
...けど、ちっちゃいなー(笑)

10082711.jpg

まあこんな風にグーンと持ち上がったり、パカッと開くというのでもう本人は満足なんでしょう。
来年くらいは、作った後で「ここをもっとこうした方が...」とか「あ、色変えようかな?」とかいろいろ熟考できるようにならないかなー。年齢というより性格の問題かもしれないけどね(笑)
スポンサーサイト

恐竜の家


次男6歳

レゴブロック・ドットコムでやっているレゴの作品コンテストの過去の作品をいろいろと見て「今年は自分たちも参加したい!!」ということで各自が頑張ってつくりました。
これは次男の 恐竜と一緒に住める家 です。
恐竜と仲良くできて、背中に乗せてもらえたりするんだそうです。

10082402.jpg
特にお勧めなポイントは、エサが豊富で 恐竜にやさしい ということらしいです(笑)
エサになる草も植えてます。


10082403.jpg

赤いのは恐竜の赤ちゃんだそうで、お好みにあわせて肉とかミルクとか好きなえさをあげるんだって。


10082404.jpg

こちら側ではおじさんたちがまったりしてますね。
ん?テーブルの上のは何だ?これは本人に聞き忘れたままだな。
この状態だと象牙取ったみたいにみえるんだけど 恐竜の牙? だとすると飼育してるというか養殖してる感じになっちゃうな(笑)

10082405.jpg

まあ本人にとっては満足の力作です。
なんか、家が前から作ってるの流用したな、って気がしないでもないんだけど、まあいいか(笑)

結果としては三人揃って何にも引っかからなかったのですが、自分の意志で参加したのはいいことだと思うし、他の人の作品を見たらまた良い刺激になるでしょう。

ボート


三男4歳

今年は長男、次男がレゴのコンテストに応募したい!!と大騒ぎだったので、三男にもおつきあいで作らせようと思ったんだけど、あいかわらず「自分は上手に作れないからいい」と乗り気でなかったのをなんとかおだてて作ってもらったのがこれ。シンプルなボートです。

10091401.jpg

こんな感じ。

10091402.jpg

操舵席はこう。立って運転?操縦します。

チビッコイ作品が大好きな母はかわいくていいと思うんだけどな。

三男はなんで自分の作るものを上手くできてないといってあんなに恥ずかしがるのかなあ。。。
兄ちゃんたちと同じようにできて当然と思ってるのに、やってみると想像と違う...ガーンとかいつも思ってるのかなあ。

得意不得意は人それぞれなんだから、なーんも気にせずにどんどん好きなもの作ればいいんだよ。

迷路がいっぱい


長男9歳

最近我が家では迷路を作るのが流行っています。というか、長男が迷路にはまって毎日黙々と迷路を描いているので下の二人もつられてる感じ。

10062202.jpg
三男4歳

普段は長男が作った迷路で喜んで遊んでいる三男ですが、今日は自分で頑張ってかきました。
結構がんばって大きいのを描いたなあ。

10062206.jpg

右上からスタートみたいですね。

10062203.jpg

そして左上にゴール。
左端はものすごく頑張ってるなあ。右側はえらくさっぱり。
いったいどこから描いていったのかな?
左を描いてはみだして、右を追加したら疲れちゃったのか、初めから紙をつないでおいて描いたのか...
知らない間に描いてたのでわかんないなあ。

10062205.jpg
三男5歳

こちらも三男。折り紙の裏にかいてます。
長男、次男に比べればお絵描きが少ない三男ですが、まあ人それぞれだしね。

武器系?の飛行機?ロボット?


次男6歳

この次男の作品は飛行機かな?と思ったのですが、「いや、これはロボットが変形したやつ」って言われました。
なんかロボットというよりは盾か武器っぽく見えるんだけどな。
で、これロボット状態の写真撮ってたっけ???

んー、記憶にあるような、ないような...。もう一回探してみねば。

10061702.jpg

別の角度から見るとこんな感じです。
なかなかカッコいいなあ。
amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。