スポンサーサイト


レゴ収納に小さい引き出し式キャビネットを追加



レゴ収納もまたまた窮屈になってきているので長男と学用品を買いに出たついでにホームセンターへ。
今ある収納と同じ大きさのものもまだ残っていたのだけど、今回はこちらを購入してみました。

これアイリスオーヤマ パーツキャビネットPC-30 の色違いです。

同じ物を買って重ねる事もできるようです。

今回のは今までの引き出し式収納に比べるとずいぶん小さいんですよ。
なぜかというと、この前レゴの引き出しの整理をした時に結構悩んだのがテクニックのペグや1ポッチ、タイルなど小さい物をどう分けるかということだったんですよね。

こんな風に引き出しの中に仕分けケースを入れて分別してたのですが、ほんの少ししかないけど分けておきたいものがあったり、種類別に別の引き出しに分けたくても分別スペースが足りなかったりでなかなか思い通りにいかなくなってたんですよね。

で、まあ試しにこれを買ってみようかと。レゴで使わなくても別のところで使い道ありそうだし。


fc2blog_20130704151347b2a.jpg

さて今回はどんな風に分けるかな?と思ったら、なんと1カ所にミニフィグの頭だけがゴロゴロと(笑)
まさかこうやって片付けるためにわざわざ頭はずしたの!?と聞いてみましたが、さすがにそれはなかったようで^^;既にバラで転がっていたのを入れてみただけ、まだどうするか決めてないよーということでした。

あれから3週間くらい経ってますがまだちゃんと仕分けする時間が取れないようでまだほぼ空の状態です。
あ、椅子パーツだけが入ってたかな?
今回はどう分けるか興味津々ですが、また分類が済んで使い始めたら様子を書きたいと思います。


そして、これを買った翌日に別件でニトリに行ったら似たようなパーツキャビネットが!
fc2blog_201307041514302df.jpg

こちらの方が引き出し大きめ。横幅はアイリスオーヤマの倍近いです。
引き出しの高さはあまり変わらないのでこちらの方が広くて浅いってことになりまね。
レゴを探す時は入れ物が深いと取りにくくて不便なので浅い方がいいから...うーん、こっちの方がよかったかな?

横幅もカラーボックスに収まるようなのでカラーボックスで支えているうちのレゴ収納棚には向いてたかもしれません。

まあとにかく今回買ったキャビネットで様子をみて、変えた方が良さそうならこのニトリのを買えばいいかな。


子供の成長とレゴの増加でどんどん変わる我が家でのレゴ収納の移り変わりをまとめたのはこちら↓のページです♪

我が家のレゴの片付け方 まとめページ
関連記事

コメント

どちらも使っておりますが・・・
浮き草さんこんにちは。
うちではアイリスのもニトリのもどちらも使っています。
アイリスのには小さくてあまり数が多くない(数を持ってない)パーツを、
ニトリのにはよく使い、かつ数の多いパーツを収納しています。
ニトリの方は中仕切りが動かせていいな、と思っていたのですが
子供達が使っているうちに中仕切りが外れてしまって
混ざって大変なことになったりしています。
結局、中仕切りは使わずに1引き出しに1パーツ、という使い方をしている部分もあるのですが、それだと引き出しの数が膨大になってしまって・・・。
なかなか『コレ!』というものはないですね〜。
Re: どちらも使っておりますが・・・
> うちではアイリスのもニトリのもどちらも使っています。
おお!ふわさんは両方使ってるんですね。ニトリは中仕切りがあるんですか。ビニールにくるまれてて中が見れなかったんです。でも確かに中仕切りって子どもが使ってるとめちゃくちゃになりそう(笑)

> なかなか『コレ!』というものはないですね〜。
そうですねえ。まあ、(どんどん)増える...というのが問題なんでしょうね。一度上手に整理したとしてもそのままってわけにいきませんから-_-;;;

ちなみに今アイリスの引き出しを覗いてみたらテクニックのシャフトが長さ別に分類されていて、一本だけしか入ってない場所とかあって...いやいやそんなにわけとく必要あるほど使ってないでしょ!と突っ込みたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

