スポンサーサイト


ブロック大好きこどもオフ会

遅くなりましたが、4/12日に日本レゴユーザーグループ桜の皆さんが企画して下さった「子どものためのレゴブロックオフ会」に3兄弟揃って参加させていただきました。
はじめての子供メインのレゴオフ、しかもギリギリ行けそうな神戸での開催とあっては行かないわけにはいかない!ということで、朝4時に起きて海を渡って行ってきました(笑)

会場に到着。みんなが自慢の作品を並べてます。


まずは、みんなの作品を紹介していきましょう。

いきなり凄いこのトレイン達にビックリ。とっても電車好きだそうで、これは〇〇線の〇〇っていう車両とか工夫した点とか、すごく詳しく教えてくれました。ドアもちゃんと開いたり、いろいろすごいです。


こちらもトレイン。


特にこだわった運転席では、ちゃんと釜で火が燃えてます。


そして、そのままではわからないこだわりも。石炭入れを外すと下の段にはなんと水!



そしてドラゴン!やっぱり男の子はドラゴン好きなんだなー!うちの3兄弟もどんだけドラゴン作ってきたことか(笑)


こちらのおうちもステキ。
工夫した所は屋根だと言っていましたが、確かにこのプレートを被せる方法だとどうすれば隙間なくキレイにできるかな?とか悩むし、いろいろ考えちゃいますよね。そこに自分なりに考えた工夫が見えるのがいいなあと思いました。



このおにぎり弁当、まさか、と思いましたが...やはり入ってました。
入ってるかどうか?とみんなが見守る中、海苔をパカッと外したら現れた梅干しにヤラレタ!やっぱり!ってみんな大喜び。さすが小さくてもレゴラーは抜かりないです。


こちらはマイクロサイズの神戸の待並み!
時々しか来ない私たちにもわかるポートタワーやホテル、山の感じ、うまいなー!


こちらはちょっとテクニック風。ハンドルをクルクル回すとボールが登って来て坂道を転げ落ちます。
シンプルだけど楽しい♪



こちらの四角い箱、なんと自動販売機。小さいパーツを入れて、飛び出している部分をガチャッと押すと、コロンと下から出てくるんです。うちの長男と三男がこれはすごい!とえらく気に入っていました。



そして、こちらのカフェ。ん?これは長男が作ったの??と思うくらい雰囲気が似ているこのお店の作者はなんと長男と同学年の女の子の作品でした。なんか、かなりテイストが近い感じで驚きです。



2Fはショップになってました。雰囲気近いなとは思ったけれど、帽子を壁掛けにしたディズプレイなどは新しくて、やはり十人十色だなあと思ったり。



こちらはもう一人の中学生の男の子の作品(今回中学生は3人)
結構大きいロボットです。腰の部分でグラグラしないようにするのが大変だったそうです。



この武器庫?武器セット?がなかなか人気でした。





レゴユーザーグループ桜(サクラグ)の大人の皆さんも作品を持って来てくれていました。
作品の中身を見せてもらったり、分解してくれたり、動かしたりできたので、みんな興味津々でした。




三男はかなーり長い事wakaさんのモスラに張り付いてましたね。


youtubeにも動画が上がっているなかやまさんのトイレ。実際に水を出してもらってみんな喜んでました。


長男はこの7幅車の構造が気になったらしく、お願いしてわざわざ分解してもらい、家に帰ってからは早速7幅車を作る参考にさせてもらってました。


そして、我が家の3兄弟は、移動する家型車とか、ミクセルの組み替えとか、家とか、ゴム鉄砲とか持って行ったんですが...なんと1枚も写真撮っていませんでした^^;;
あとで集めて写真載せようと思いますが、三男が作ったゴム鉄砲でみんなが喜んで遊んでくれたのは嬉しかったですね。

今回はとりあえず、みなさんの作品紹介までで終わりたいと思います。
次回は午後のお楽しみ企画について紹介します。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

