スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レゴでケーブルカーを作ってみたよ


次男11歳

次男が作ったケーブルカーです。
4月の神戸こどもオフ会に参加した時に、トレイン大好きのエース君の作品郡の中に、エース君のパパさんが作ったケーブルカーが置いてありました。それがとても印象に残ったようで、翌日にはこれを作って来たのです。


上から撮ると登って来る感じがでていいねえ。



横から。線路は1本だけです。
もっと伸ばして実際に動いたら楽しいだろうね。



中はこんな感じ。




と、ここまで撮って蓋というか、屋根を外したままだったことに気付いて、屋根つきで撮影。

次男君、このケーブルカーを作ってみてわかったのは「線路は本当に摩擦が少ないなあ」ということだそうです。
斜めにすると持ち上げるのにはかなりの力がいるし、手を離すともの凄い勢いで落ちるし。
作ってみて本物のケーブルカーが安全に動いている事のすごさを実感したのでした。

関連記事

コメント

No title
はじめまして。
ネットをウロウロしていてたどり着きました。
すごい!こんなのが作れるようになるんですね。
しかも、「摩擦が少ない」なんて事にも気付けるんですね。ちょっと感動しました。
我が家の息子は3歳、お下がりで頂いたレゴがあるけど、特殊パーツが多すぎて基本パーツがほとんどないため、まだあまり使っていません。
いつか、こんな風にいろんな物を作って、いろんな発見をして欲しいなー。
Re: No title
ay-works さん、はじめまして。コメントありがとうざいます♪
手で動かしてみると頭で思っている以上の滑り具合なのでインパクトが強かったんだと思います。

> 我が家の息子は3歳、お下がりで頂いたレゴがあるけど、特殊パーツが多すぎて基本パーツがほとんどないため、まだあまり使っていません。
レゴブロックって、つけたり外したりするのに思った以上の握力がいるみたいなんですよね。
3歳さんだと、多分基本のレゴブロックでも結構手が疲れるようなので、小さいものや壊れやすい特殊パーツはしばらくしまっておいたら大きくなった時に喜ぶと思いますよ。

2005,2006年あたりの記事にはうちの子たちの幼稚園前〜幼稚園頃の作品が載ってますので、よかったら見てみて下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。