スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レゴ、初めてのタッパー収納

前回の記事に引き続き、ずいぶん前から書けてなかった収納関係ネタをもうひとつ。



レゴを収納する方法として、タッパーやジップロックを使う方も案外多いみたいですね。
この方法、几帳面な人や大人の方なら良いのだろうけど、雑で面倒臭がりな子供の場合は「ふたを開ける」とか「タッパーを重ねて積む(積んだなかから取り出す)」みたいな一手間が増えるだけでも、面倒→放置の確率が上がるので、今まで除外していたのです。
が、レゴのレールが少し増えて来たので、こういう同じ形で使う機会が限られるパーツにはいいかも?と思って初タッパー収納にチャレンジです。

これぐらいの大きさならレゴ棚のカラーボックスの中に2個並べて置けそうだな、と思って適当にえらんだのがこの3600mlサイズのタッパーです。もちろん100均です。



ほんとに偶然なんだけど、うちにあるレールが2個のタッパーにピッタリ収まりました。
こういうの、なんかすごく嬉しい(笑)

引き出しにレールを入れていても出番は少ないのに場所を取るのでちょっと損した気分だったのですが、これならいる時だけ出してくれば良いので満足です。



もう一つにはなんだか場所とるデカい人達に入ってもらいました。ゴブリン王が恨めしげに見てますが我慢して下さい(笑)

おかげで貴重な引き出し2個分はスペースができたかな。
大きくてかさばるパーツや、同じ形のパーツがたくさんある人はこんな風にタッパー収納も試してみて下さいね。


今まで、10年以上子供の成長にあわせて変えてきた我が家のレゴ収納をまとめた記事がこちら↓です。

[ 我が家のレゴの片付け方のまとめ記事 ]

子供さんのレゴ収納でお悩みの方は使えそうな方法は使って下さいね。
関連記事

コメント

タッパー
はじめまして。
私も息子も片付けが大の苦手ですv-12
このタッパーすごく良いと思いました!!
ぜひともメーカーもしくはサイズを教えてもらえませんでしょうか。

よろしくお願いします!!
Re: タッパー
片付け苦手ママ さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私も片付け苦手なのであれこれ試行錯誤してます^^;;

残念ながら100均で買ったのでメーカーはわからないし、商品の入れ替わりが激しいので同じものはもうないかもしれません。
私の場合はタッパーを置く予定の場所(カラーボックス)が先に決まっていたので、そこに2個並べたらピッタリかも?っていう基準で選びました。
ホームセンターや100均にいろんな大きさのがあるので、置きたい場所に合う大きさを選ぶといいかも、です^_^

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。