

スターウォーズ旧作を全部見たらこんなレゴ作品ができました。

世間はスターウォーズの新作で盛り上がっていますね。
うちの3兄弟はレゴのスターウォーズシリーズも欲しがるし、映画もだいたい見てるし...と思っていたのですが、実は「ちゃんと見たのはエピソード1ぐらい、あとはどれかわかんないのをちょっと見ただけ」だったことが判明。
 
特に三男はほとんど映画の記憶はなかったようで、彼らのスターウォーズの記憶というのは実はレゴカタログのSWシリーズのセットだったという衝撃の事実(笑)

じゃあ、せっかくなので全部のシリーズ見ようよ!と全シリーズを順番に借りてきて見ました。

やっぱり作られた順が良いよね、ということで
エピソード4→5、6を見て、次にエピソード1、2、3という順番です。

全シリーズ見た感想は、どれもすごい面白かった!!と。

でも、シリーズと押して何度も3人が「あ!これレゴのカタログに出てたやつ!」と叫ぶので、本末転倒というか、逆でしょ!って感じでちょっと笑ってしまいました。
ほんとにレゴのカタログで刷り込まれてたのね(笑)

そして、やはり面白い映画を見ると刺激を受けてじっとしていられなくなるんでしょうね。
三男君がほぼ毎回、見終わると同時にレゴ部屋にダッシュしてすぐに何か作りはじめました。

長男と次男も小さい頃は同じようにアニメや動画を見たら飛んで行って何か作ってたよなあ。


というわけで、エピソード4を見終わったあとに作ったのがこちら

三男10歳

タトゥイーンのルークの家です。
なんともシンプル。

15112202.jpg

荒涼とした感じでいいですね。


そしてエピソード5を見た後は
15112203.jpg

15112204.jpg

15112205.jpg

15112206.jpg

冒頭の雪の中のシーンが相当インパクトがあったそうです。
あそこがカッコ良かった!という三男君、結構ささっと作ってしまいましたが雰囲気出てますねー。


15112207.jpg

そして後日、そのまま撮影風景になってました(笑)



続いてエピソード6

15112208.jpg

今度は森の中のシーン。いいね。


15112209.jpg


帝国群がルーク達を探しているところだそうです。



15112210.jpg


ひっそり隠れているのはジェダイっぽいですね。
オビワンはもういないはずだけど。


15112211.jpg

ん?なんだか足が見えますね。


15112212.jpg

ルーク達が隠れて休んでいるところだそうです。
なんかお肉食べてるし、この写真では見えにくいのですが、手前の方には暖炉があって火が燃えてるし。

という感じで、エピソード6は少し創作が入ったシーンなのでした。

そして
エピソード1からは...
15112213.jpg

15112214.jpg

ポッドレーサーです。
色も形も本物とは全然違うパーツだけど雰囲気でてるし、いいねえ。
出来る限り真似るというか近づけるのも良いけど、こういう自分なりの解釈もまたよし。ですね。

三男君が作品作って来たのはここまでです。
エピソード1〜3では子ども達ももう映像に圧倒されちゃってたって感じがでしたね。
改めて全作品を通して見て、映像技術の進歩を感じました。

子ども達が少しづつ大きくなって、何かに刺激をうけてすぐさまレゴ作りに走る!!という姿は確かに少しへってきましたが、それでも長男や次男も表には出ないけどしっかりと記憶に染み込ませているなあという感じはします。
そして何かの時にふっとそれが現れるんですよね。

そんなわけで、子供達にはこれからもできるだけたくさんの事を見たり体験したりして豊かな感性を磨いて欲しいなあと思います。


ちなみに、今長男君が一番欲しいスターウォーズのレゴはこれ。
カッコいいよねー。



レゴ スター・ウォーズ ポーのXウィング・ファイター[TM] 75102




  

レゴのスターウォーズシリーズ、お値段高めでなかなか手が出せないけど、でも買ってみるとやっぱりクォリティー高いのよねー。どうしても欲しいものは無くなる前に手に入れたいところ...



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

