スポンサーサイト


レゴの本 ー空間的思考法 世界が認めた、現役東京大学大学院生の頭の中!ー



空間的思考法 世界が認めた、現役東京大学大学院生の頭の中!


少し前に「マツコの知らない世界」でレゴが取り上げられ、テレビに登場した三井さんを覚えておられる人も多いかな?
その三井さんが学生の頃までの自伝的な内容の本です。

一体どの当たりの年齢をターゲットにしているのかわからないけど、まず中学生ぐらいのレゴが好きな子に一番オススメしたいなあと思いました。

というのは、この本には三井さん自身が叶えたい目標ができた時に、どうやってその目標を達成してきたのかという実体験が書かれているからなんです。でも、さすが灘校から東大へ行くほど賢い人だけに、普通のその年齢の子ども達ではなかなかできない段取り力に実行力で、ええ?その年齢でそれができたの?、といちいち関心するばかり。

ごくごく普通の中学生って目標のために何をどうしたらいいかわからなくて、理想と現実のギャップにあれこれ悩む次期だと思います。母も大人になった今だからこそ三井さんの実行した事がすんなりと分かりますが、その年齢の時なら何をどうしていいか全くわからなかったなあと。
そんなわけで、これを読めば「なるほど、そんな風に考えてやっていけばいいのか!」と少し参考になるかもしれないと思いました。

もちろん大人の私が読んでも面白かったので、世のお父さんお母さん達にもぜひ読んでもらいたいです。
読んだ上でリビングとかにそっと置いておくといいかもです(笑)



関連記事

コメント

お久しぶりです*\(^o^)/*
いつも楽しいレゴ記事をupしてくださり、ありがとうございます(^O^)私の楽しみの一部になってます★
そういえばこの間、ユニクロでレゴ柄の服が売られてまして購入すると、レゴブロックを無料で貰えました!
鳥とかコアラとか、確か3種類位ありました。このようなサプライズ特典があるとは…とても嬉しかったです。
もうプレゼント期間は終わってるかもしれませんが、レゴ柄の服はまだあったかと思います★
もし行かれることがあれば、チェックしてみてください(*^_^*)
Re: お久しぶりです*\(^o^)/*
よーままさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。励みになります(^-^)
ユニクロTシャツ!そうなんですよ!Tシャツもおまけも気になりながら行ってないんですよねー。
残ってるかしら...
次出かける時に、ダメもとで近くのお店を覗いてみますねー。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

