スポンサーサイト


レゴで伊予鉄の路面電車作りかけ...だよ


母 XX歳

超久しぶり、わたくし(母)の作品です。
四国松山の路面電車なのですが、道路の真ん中をノンビリと走る姿がなんともほのぼのとしていて、結構好きな電車なんです。

そしてこのレゴセットが発売された時
「おお!これ買えばあの路面電車が作れるぞ!」と思ったんですね。



レゴ シティ スノーベースキャンプとクローラードリル 60036

そこからまたしばらくお値段と相談という感じで様子見した挙げ句、やっと購入したので、久々に自分で作ってみました。

16042201.jpg

屋根に繋がる角の部分、こんな感じで三角のパーツを使おうか...(あれ?でも足りない?とりあえず別の色でイメージだけでも...)

16042202.jpg

それとも、こんな感じでカーブの方がいいかな、うん、やっぱりこっちの方がイメージ近いかな。(あれ?こっちでも足りないよ!?)

そんな感じで考えながら作って行くのが楽しいんですよね。

でも、レゴでいろいろ作っている他の方も同じことをおっしゃっていましたが、レゴってあんなにたくさんあるはずなのに、何か作ろうと思うとなぜ足りないんでしょうねえ(笑)

*この屋根側面部分については最近、一気にパーツ不足を解消できそうなセットを見つけてたので早速注文しました♪
 届いたら即改造です♪


16042204.jpg

そして、もう1点未解決部分。
このオレンジ窓を使えばパパッと完成と安易に考えていたのですが、この窓枠、2窓繋がって1ピース。1窓だけバラというパーツはありませんでした。2、3個ぐらいあるんじゃないかと勝手にに思ってたんだけどなあ。(←いつもそのくらい適当)

仕方が無いので家にあった別の形の緑の窓枠を仕様。これも、たまたまうちにはオレンジ色のがない...のではなく、そもそもこの形のオレンジ色の窓枠というのは存在していないことが判明。あららー。

というわけで、ここは別の方法でオレンジにしなくちゃです。この部分の解決法はまだなので、またあとで考えます。

でもね、本物とは違うけど、この緑とオレンジの組み合わせ、予想以上に違和感なさすぎでちょっと笑いました。
さすがミカン大国!ミカンカラー!(笑)
伊予鉄さん、全面どぎついオレンジじゃなくて、こんなデザインもどうでしょうか?
(本物の方をこれに近づける努力 ^-^;;)


16042205.jpg

路面電車特有の小さくてかわいい感じを優先して6ポッチ幅にしてみたので、モーターを組み込むことは考えず、その代わりに簡単に内装も作ってみました。
全面窓から覗き込むと結構本物と似た雰囲気じゃないかな。


16042207.jpg

屋根も今の所まだパカッと外れる仕様でもないのですが、無理矢理開けるとこんな感じです。
小さいながらに運転席と料金箱も作りました。

*ちなみに2016JBFの時にこの電車も持って行って、レゴトレインが得意なエース君にも見てもらったのですが、パカッと開けて中をみてもらったら「おっ!すげっ!」って言ってくれたので、おばちゃんはもうそれだけで満足しました(笑)

16042206.jpg

そんなわけで、まだまだざっくり荒削り状態ですが、それでもやっとこさ形にできたのが嬉しいのでこの段階でのせておきます。


おまけ
06042208.jpg

2016JBF会場のエースファミリーブースで撮らせてもらった、伊予鉄路面電車と日本で最も遅い新幹線の夢のコラボ写真です(笑)
次男ミニフィグとエース君も並んでパチリ。
たまたま四国に住んでいるから知ってるけど、こんな電車の存在も知っているなんて、鉄道好きの人ってすごいわー。

気付けば今年のJBFが終わってからはや1ヶ月以上....
そのJBFの記事をまだ書いてませんね、そうですね。
今年は見るだけではなく長男が作品を出したので、書きたいことはいっぱいあるのです。近いうちに必ず書きます...はい。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

