スポンサーサイト


お絵描きらしくなってきました

少し前までグルグルの一筆描きオンリーだった、三男
ちゃんとした形のモノを描きたいときは「自分は描けないから描いてくれ!」
と大人に頼んで自分では絶対描きませんでした。
自分で描いてみたら?と言ってみても「失敗するから嫌だ」と。

その三男の絵が最近になって突然変わりました。


三男3歳

突然、ちゃんとわかるものを描きました。
キュウリとナスとミカンです。

09083102.jpg

そして、こちらはバスと船。
この絵もちゃんと何を描こうと思って描いたのかわかります。
少し前まで電車でも大人に「描いてくれ!」と言って自分では描こうとしなかったのに...



少し前に次男の絵が入賞して、表彰式があり家族で出かけました。
表彰式を見て、入賞作品をいろいろ見て...それが刺激になったんでしょうか。
その翌日から急に三男が意欲的に絵を描き始めたんです。

それまでは兄ちゃん達が何か描き始めるのにつられて自分もって感じだったのに、前とは意欲が違うんですよね。なんというか本当に「絵を描きたい!!」っていう衝動にかられて描いている感じです。前はせいぜい5分くらいしか集中できなかった三男が、次男と一緒に30分も静かに黙々と集中して絵を描いてるなんて。
突然前より細かいところまで描くようになるし、ほんとにビックリです。

絵に対する盛り上がりは1週間程で落ち着きましたが、
おかげで「ボクは上手に描けるようになったぞ」と自分に自信を持ったみたいです。

思わぬきっかけで、やる気になってラッキーでした。
子供って、ほんとにやる気にさえすればあとは自分で頑張れるもんだなあと驚いてます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

