スポンサーサイト


LEGOの収納方法を変えてみました

[我が家のレゴの片付け方のまとめ記事はコチラ]


今までのニューブロックの箱を使った収納方法(→過去記事:レゴの片付け)が限界に達したので、とうとう収納方法を変えることにしました。(三男も幼稚園に入ってだいぶ落ち着いてきたし)

引き出し式の収納ケースで、

・シンプルな形で色は半透明
・引き出しのサイズは子供が自分で出し入れできる大きさで
・引き出しの半分量くらいレゴを入れても壊れない強度

という条件でいろいろ探しました。

で、ずいぶん考えて、ちょっと高くつきそうだけどやっぱり無印良品の ポリプロピレン収納用品 の半透明の引き出しを組み合わせるのが一番いいだろうと決意して無印のお店へ。
しかし、かなり自由に組み合わせができるという事が逆に悩みどころというか...、さて、いったいどの深さの引き出しを何個引き出しを買えばいいんだろう... -_- と悩みはじめるとキリがなく、気分転換を兼ねて、すぐ近くのホームセンターを覗いてみたら丁度引き出し式の収納ケースがが売り出しに...。
4段で980円...安っ...。
無印に比べると弱そうだけど、見た目もまあまあすっきりしてるし、レゴ入れてもなんとかなりそうな感じだったので、これを2つ買う事に決定。


で、こんな感じになりました。


それから、ミニフィグやタイヤなど小さいパーツは更に小分けしたいなあと思い、途中で100均に寄ってよさそうな大きさのプラスチックケースを購入。

これがまた、予想以上にぴったりと収まったのですごく嬉しかったりして。適度に余裕があるので仕分けのケースごと出し入れするのもスムーズにできます。



残りのパーツは適当に放り込んでおいたら、長男が勝手に赤・青・黄の3色だけ分類してました。

そして、残りの引き出しには他のパーツとごちゃ混ぜになってもいいと長男にも了承とった上で、今まで別箱に入れて分けていた レゴ クリエイター ステゴザウルス 4998 と レゴ デザイナー ワイルドアニマル 4884を入れました。

やはり1週間もしないうちに見事に混ざってしまいまいましたが、新しいパーツが加わって3人とも作れるものが増えたのでいいんでしょう。

レゴって入れ物が深いとパーツを探すとき掘り出すみたいな感じになっちゃって不便なんですよね。それでどうしても全部を床にばらまく事になってしまっていたんですが、収納方法を変えてからは引き出しごと並べて置いてパーツを探しだせるので、うっかり踏んでしまうことも減ったし、片付ける時間も短くなったような気がします。

おかげで遊びも片付けもずいぶん快適になりました。
全部で2500円程度とずいぶん安く済んだし。

レゴ好きのみなさんが引き出し収納に行き着いているのは結局こういうことなんですね。^^

そういえば、始めはFitsシリーズか無印のかで迷ってましたねー。Fitsシリーズは衣類の収納に大量に使ってますが、やはり頑丈さが違うので、これならLEGOを入れても安心です。わりと組み合わせも自由だし。
 

あと、子供部屋にベットがある場合はこういう(↑写真:右側)ベッド下に入る収納ケースにレゴを入れるのもいいでしょうね。薄くて広いのでパーツも探しやすいし引っぱり出すだけでいいので子供に自分で片付けをさせるのも簡単そうです。


ようやく落ついた今、これに収まる以上はもうレゴを増やさないでおきたい! という気持ちと いっそのこと、とことん増やして好きなだけやらしてやろうか? という気持ちが葛藤してまして(笑)今後どうなることやら、です。


[我が家のレゴの片付け方のまとめ記事はコチラ]
関連記事

コメント

いいですね~!
はじめまして。

レゴ大好きな3歳児の母Ringoと申します。

レゴの収納素敵ですね!

我が家でも100円ショップSeriaのカラーダンボールで色分けレゴの収納を作り、先日ブログに掲載したところです。

長男さん、ご自分で色分けされたんですね!

うちの子も色分け収納が使いやすいようです。

将来、レゴの量が増えてきたら是非真似したい収納方法です☆

また遊びに参ります。
Re: いいですね~!
> はじめまして。
Ringoさん、はじめまして。
ありがとうございます。子供に自分で片付けるようにと考えるとあまり細かすぎてもダメだし、我が家の場合はこのくらいが丁度いいみたいです。
Ringoさんレゴ収納も素敵ですね。
なるほど!ケース自体が色分けされていれば小さい子も迷いませんよね。

よかったらまた遊びに来て下さいね。
拍手コメント
先日この記事の拍手のコメントをいただいたのですが、なぜか表示されません。
せっかくコメント下さったLEGOマンさんごめんなさい(>_<)
拍手コメントはなんだかよくわからないので、今後は拍手の方にはコメントがつかないように変更させて頂きました。
次回は是非こちらのへ書き込んで頂けたら嬉しいです。
はじめまして。
レゴの収納のアイデアをいただきたくて、
たどりつきました。

我が家は、9歳の息子がおりますが、母である私が一番レゴ好きです。
主人も好きで、今度は年末に発売予定のパイレーツの何かを楽しみにしているようです。。。
レゴってば、カラフルでかわいいので組み立てたままかざっておきたいのですが、ほこりが、、、。時々、エアーをかけて吹きとばしてはいるのですが、、、真剣に収納を考えはじめました。

収納方法、参考にさせていただきます。
また、おじゃまさせていただきます。。。
Re: はじめまして。
純丸さん、はじめまして。コメントありがとうございます。ウレシイです^-^
レゴは大人でも楽しいですよね。うちでもよく親子でレゴ遊びしてます。
いや、できれば一人黙々とやりたいくらい好きかも^^;;
しかし、レゴのホコリ...子供達は全く気にしてませんが、ぞっとしますよね。
レゴの収納もどんどん変わっていって終わりがない感じですけど、快適レゴライフを目指して頑張りましょうね!
よかったらまた遊びにきて下さいね(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[育児]おもちゃの収納
それにしても、だんだんとおもちゃが増えてくるので、収納に困りますね。 トミカ(現在65台)などのミニカーは、カインズホームの3段の書類入れに。公式のパーキングケースよりも収納力あります。 ぬいぐるみは、ミキハウスの特典でもらったカラーボックスに。 レゴはどうぶ
amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

