スポンサーサイト


菓子箱でお家を作る

おやつの時間、次男&三男とお土産にいただいたクッキーを食べていた時に、その空箱をぼーっとみてたら「...これ、になる?」と思い、その場で工作開始(母が)
薄い箱でクッキーが縦2列にならぶように仕切っている中の厚取り出しました。
(元の状態を写真とっておけばよかった...)

で、適当に切り込みを入れてテープでとめたらこんな形に。



箱の外に飾り幼にあったボコボコしたダンボールを切り、柱も一本作り、強度が足りないので転がっていた竹ひごをテープでとめて補強。
ごぞごぞやってると必ず子供達が寄って来ます。
「ドアつけてー」というので次男にドアを作ってもらって張りつけ。

10032307.jpg

あっという間にこんなのできました。


10032305.jpg

すぐに次男と三男がトミカやらレゴのミニフィグやら連れて来ていい感じに。
どっちの車をカーポートにいれるとかなんとかワーワーいいながら遊び始めました。

10032306.jpg
こんな高さで撮ると、いい感じ。

このあと屋根に色塗りを初めて、どんどんすごい事になっていき、2日後ぐらいに処分。
たまには目先の変わった遊びもいいでしょ。

こんな遊びを一杯やって、なんてことのない材料でも工夫次第で何か作れるんだな、って思う子になってくれるといいなあと思います。
必要なものがある時に「◯◯がないから買う」だけじゃなくて、「これをちょっと直そう」とか「自分で作った方がいいな」とかいう選択肢も持てる方がいいですよね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

