スポンサーサイト


レゴで祭りの太鼓台

今年の西条祭りは土日に重なったので、ここぞとばかり満喫してきました。
昨年までは子供達は迷子になりそうとかぐずったりしそうだから、などといろんな理由でお留守番が多かったのですが、今年は大丈夫そうなところにはいろいろ連れて行ったのでそれなりに堪能したというとこでしょうか。
で、誰かが「LEGOで作ってみようか」と言い出したので楽しみにしていたのですが、始めに手をつけた次男、ちょっと難しかったのかすぐに断念。

そのまま忘れられている模様...(--;;)

じゃあ、と思って呼び水に母がちょっとこんなのを作ってみました。
rego_taikodai.jpg

オンボロ携帯で撮ってるので画質悪いですけど...

すると、これを見て長男も次男も「待って!俺だったら~」と慌てて作り始めました。
やった!作戦成功! d(^-^)


で、まず長男の太鼓台がこれ

長男9歳

試しにミニフィグ達にかつがせてみたらイイ感じ~!雰囲気出てます。
まあ比率にするともっと太鼓台は大きいんですけどね。
かつぎ棒も本当は4本だし。でもまあイメージ、イメージ。

10102908.jpg

ちなみに太鼓台だけで撮るとこんな感じです。なんか...ちょっと寂しいな。
四隅にある白いのは糸で出来てユーラユラゆれる房みたいなやつですね。
黄色の部分は金糸で龍など豪華な飾りを縫った板みたいな部分。
結構うまく表現してるなあと思います。

10102909.jpg

斜め前から

10102910.jpg

でもまあ、やっぱり太鼓台は誰か担いでなきゃ雰囲気出ませんね^-^


そして、次は次男
10102912.jpg
次男7歳

こちらもかついでもらいました。
太鼓台は練り歩く時はこうやって下にタイヤを入れて歩くんです。
こちらは棒の長さとか下のタイヤの雰囲気がうまく出せてるなあ。

10102913.jpg

そして、次男は自分で考えて太鼓台置きを作ったようです。


10102914.jpg

こんな感じ。

10102915.jpg

実際は休憩の時などは、こんな感じで斜めにして止めておくんですけどね。
そしてまだまだ担げない小さい子達はここぞとばかりに棒にかじりついてよじ登ったりして遊びます。
そうやって知らず知らずのうちに祭り人間へと洗脳されていくのです(笑)

西条祭りは大人が全員本気ですからねー。やっぱ見応えあります。
あ、本当は西条祭りのメインは だんじり で、新居浜の方が 太鼓台 なのですが、地区によっては西条でも太鼓台のところがあるのです。今年はこちらをよく見たので。
それに、だんじりよりも作りやすそうだったから^^;;

ちなみにほんものの太鼓台はこちら。
taikodai.jpg

今回は写真など見ないで各自が記憶を頼りに作ったらこうなったけど、長男、次男、母の作った作品の特徴を全部合わせるとだいぶ本物に近づきそうです。(笑)
みんなが作った後で、写真を見て「あー、そうかー。」とか言ってました。

こんどみんなでもう少し大きく作ってみるのも面白いかもしれませんね。

あとだんじりにも挑戦してみたいな。


今回は茶色系が多かったので、レゴ クリエイター ファミリーホーム 6754とかレゴ デザイナー ワイルドアニマル 4884あたりの部品を主に使ったかな。

 
関連記事

コメント

カプラについてのご質問
この記事にコメント下さったのだけど、お返事する先がわからなかったのでここに書いておきますね。気付いてもらえるといいんだけど....。カプラ、もうすぐ10才の長男でもまだまだ遊んでいますよ。下手するとオトナがはまっちゃうくらいなので、まだまだ十分遊べると思います。私でも遊びたいもの^-^;
とにかく奥が深いですから、ぜひぜひ親子で楽しんでみて下さいね。
はじめまして
はじめまして、てつじんと申します。
にほんブログ村のトラコミュより参りました。

おみこし、特徴をとらえてて上手いですねw
ミニフィグが持てるという所が更に凄いなぁ、と思いました。

リンクフリーとの事だったので、リンクさせて頂きました。
これからもちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。
次の作品を楽しみにしております。
Re: はじめまして
てつじんさん、リンクして下さってありがとうございます。
てつじんさんのブログも拝見させて頂きました。
なんだかこれからチビ達のお手本になるようなスゴイ作品がいっぱい出てきそう。
作品が増えていくのを楽しみにしてます。(^-^)

我が家の作品はヘンテコな物も出てきますが、気長にお付き合いくださいね。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
No title
お返事ありがとうございました。
購入を迷っていたのですが、うちの息子は車のガレージ、電車の車庫、基地などが好きなので(現在は段ボール箱や靴箱を使用)クリスマスのプレゼントにしようと思います。
英国在住ですが、レゴはこちらでも大人気ですね。お母さん達はクリスマスのプレゼントの一つにレゴを買っておくと、当日作るのに夢中で大人はクリスマスを楽しめるとかって言ってます(笑)。
カプラはこのブログで初めて知りましたが、こちらでも手に入るので早速オーダーしようと思います。
今後も楽しみにしています。
Re: No title
リース母さん、プレゼント決まってよかったですね。
確かにレゴはプレゼントするとすぐその場で作り始めるので、しばらくは静かですねー。最近はうちでも作る時間を計算して渡します。以前寝る前に渡して大騒動になりまして、学習しました。^^;;;
英国在住なんですか?いいなー(@o@)
そうしたらひょっとするとカプラもこちらより結構安く購入できるかもしれませんよ。なんか関税が高いんだとかなんとか聞いたような...。私、いまいちその辺わからないんですけど^^;;;
届くのが楽しみですねー。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

