スポンサーサイト


サツマイモがたくさん届いたので...


長男9歳 次男7歳 三男5歳

おじいちゃん&おばあちゃんが大きなサツマイモを沢山送ってくれました。
子供向けの料理の番組で似たようなことでもやっていたのか、サツマイモを見るなり三人が「これでお菓子を作るぞ!!」と盛り上がってしまったので、次の週末にねという約束をして、こんなのが...。

三人が口々に「芋をゆでてね、砂糖とね...◯×△!!」とわーわー、言うのでわかりやすく紙に書いてみて!というとこんなの書いてきました。

10092701.jpg

これが長男が書いて来た作り方の図。
フムフム。混ぜてからフライパンで焼くわけね。
シンプルでわかりやすいです。

10092702.jpg
10092703.jpg

次男も一緒にせっせと書いてきました、次男の方は材料以外に、作り方も図解されています。これなら何を準備したらいいかわかりやすいね。やるな、次男。

サツマイモを下茹でするところだけ母がやり、残りは全部子供達の好き勝手にさせたら上の写真のような状態になたわけです。一番巨大なカタマリが長男かと思いきや、なんと三男^^;;;
あんた、最近なんでも一番多く食べてないかい?

子供の希望はフライパンで焼くだったのですが、焦げ付きそうだったので魚焼きグリルで焼く事に...
10092705.jpg

こんな感じになりましたー。

10092706.jpg

お皿に載せた図。
みんな嬉しそうに自分で作ったのを食べましたよ。
お味は「芋っ!」っていう感じでした(笑)
本当はバターとか牛乳をもっと沢山入れたらしっとりしそうですが、油を取りすぎるとお肌がカイカイになる子がいるのでまあ少なめに。

でも なると金時&レーズンですからね、そのままでも美味しいんだし。
何より自分の思い通りにやるのが楽しいんでしょうから。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

