fc2ブログ

レゴ収納棚とうとう子供部屋へ...



子供達の成長と、レゴの増加にしたがってどんどん変わっていくレゴ収納方法ですが、今回とうとうレゴがリビングから子供部屋へと移動しました。

これまでの[我が家のレゴの片付け方のまとめ記事はコチラ]です

この場所はカラーボックスと板で簡単に作った次男と三男の机があったのですが、「まあ一応、次男と三男も自分の宝物を置く場所がある」という程度であまり活用されていませんでした。やはり幼稚園児くらいまでだと家にいる時はほとんどリビングで遊んでいますからね。(ちなみに今までの次男&三男の机記事はこちらです。)
今まではこんな感じだった机。↓
09110101.jpg

で、とうとう長男や次男がリビングにあったレゴ子供部屋に移したい。ついでに、今あまり使っていない次男&三男の机をレゴスペースにして欲しいという要望が来た訳です。
そこでみんなでお引っ越し作業開始となったのです。

11020803.jpg

今まではまだ体の小さかった三男にあわせるために2段のカラーボックスを横置きにしていましたが、レゴの棚を下に入れてしまうために縦置きに変えました。ヘンな隙間もできず割ときちんと収まった感じです。まあ、もしも隙間ができたらそこを基盤置き場にしてもいいかなあと思っていたんですけどね。(買うときうっかりして基盤は引き出しにはいらないんです ; _ ;)
子供達も自分の理想に近い形にできたので「おおー!バッチリやー!」とすごく嬉しそうです。

11020802.jpg

レゴ引き出しの上のスペースはこんな風にレゴで何か作ったり、作ったものを飾ったりする場所にしました。
長男がひとつだけ悔しがっていたのは基盤を2枚並べる奥行きがなかったことです。それでも大小2枚の板ならなんとか収まったので一応よしということになりました。
まあ、家にもともと余っていた板を使ったので仕方ないのですが、奥行きをもう少しということになると今度はカラーボックスを90℃回せば良いかな(笑)

まあわりと奇麗におさまりましたが、ただでさえ乱雑な子供部屋。ちゃんと片付けないと掃除機で吸い取ってしまうから気をつけてよ~。


余談ですが...一枚目の写真で右のカラーボックスの中がすご~くみっともないのですが、これは長男と次男が毎月リサイクルで学校に持って行く新聞や空き缶なんです。この写真を見て、あちゃー(>_<)と気が付いて今は収納ボックスで目隠しています。なんかたまに部屋の中で写真を撮ると普段はもう慣れて見逃している雑然とした場所をあらためて見せつけられますね。
まあ、そのおかげで気付いてなおせるのだから片付け下手な人はこうやってたまに写真を撮ってハッと気付くのもいい事かもしれませんねえ...(^_^;;)



関連記事

コメント

はじめまして!
浮き草さん
はじめまして

レゴの収納って難しくて本当に
頭をひねるところですが
浮き草さんの収納は
上に天板がのってて見た目にも
実用的にも素晴らしいですね

うちは子供だけにしていると
数分で歩行不可能になるくらい
散らかります・・・
Re: はじめまして!
jugebloさん、コメントありがとうございます(^o^)
レゴの収納ってずーっと悩みますよねー。これでヨシと思ってもまた増えるし...
私ドケチですので、あるものと安い物でどうにかってのがまずあって、多分...全てが白というだけでごまかしてる気がします^^;;;

> うちは子供だけにしていると
> 数分で歩行不可能になるくらい
> 散らかります・・・
わかります。とにかく下にぶちまけますよね。踏むと痛いですよね-_-
天板置いてもテーブル出しても必ず床に...T-T
すっきり^^
キレイなレゴスペースが完成しましたね!
白い色がスッキリでいいですね^^
こうやって専用のテーブルがあると創作意欲も沸いてきそう!
我が家はまだそんなにたくさん引き出しはないけど、これから増えていった時、
また考えないといけません^^;

最近ミニフィグが増えてきてうちもビン収納がいいかも、と思ってます。
立てておくのってめんどうになってきますね、だんだんとw
Re: すっきり^^
> キレイなレゴスペースが完成しましたね!
ありがとう。Imoonさんみたいにお部屋をキレイにしてるんだろうな~って方にそう言っていただくと嬉しいです(*^-^*)
しかし、できた時はヨシ!と思ったのに今はもうこの天板の上がカオスです(T-T)
ホコリたまっちゃうし...
今度は透明のアクリルケースみたいなので蓋でもしたくなります。
なんだか終わりが無い感じ...(笑)
その時々に工夫を楽しくやるしかないですね~。

ミニフィグもなぜか増えますね。瓶とかプラケース収納は子供も簡単にできるのがいいとこかな。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ

管理画面