スポンサーサイト


Lego Technic mindstorms のこと教えて下さい

最近徐々にLego Technicに興味が出てきている長男と次男はしきりにモーターが欲しいとアピールしはじめました。うーん、どうしようかな、そろそろ買ってみてもいいかなあと思ってアマゾンで見てみたら...

あれ?このモーターセットって5千円は超えてるイメージだったんですけど、なんかちょっと安くなってます??
はじめからこのくらいの値段だったのかな?



それに、マインドストーム。これも 5万円くらいするイメージだったんですが、3万円切ってますね。
こんな値段でしたっけ??英語版だから?なにか他に理由があるのかな?




モーターセット買ったとしてもいずれはプログラミングに興味が向いていくだろうなあと思うと、もうこっちを買っちゃった方がいいのかしらん??と思ったりしますがどうなんでしょう?
いやまあ、3万円といっても我が家にするとかなり覚悟のいる出費なのですが、なんかレゴをチョビチョビ買っているうちにもう値段の感覚がおかしくなっていってるような気が...(笑)いや、でも塾に行かせることを考えれば教材としてこのくらいは許されるのか...

教育向けとしては WeDoという子供向けの入門的なセットがあるようですが、マインドストームの前にこちらかた試してみた方がいいの?

母の集めた情報ではマインドストームでもプログラミング自体はアイコン風というか、グラフィカルなインターフェースで英語わからなくてもなんとかなりそうだよ、という風に把握していて(これもあってるの??)、それならば長男は10歳だし、いきなりマインドストームNEXTでも大丈夫かなあ???と思ったりしているのですが、いかがなもんでしょうか。

あとはWinOSがあればいいんですよね?Macはだめなんですよね(;_;)
これこそぜひiPad版を出して頂きたいところなんですけどねえ...

マインドストーム辺りの製品になるとユーザーも知識が豊富な大人な方々が多いので、あまりに初歩的な疑問についてはなかなか情報がありませんね^^;;

いろいろとよくわからないことだらけなのですが、なんとなく買ったら楽しいのではないかというイメージだけが先攻しています(笑)さて思い切って投資する価値はあるのかどうか...

なんだか疑問符だらけの文章になってしまったのですが、もしも実際使ったことのある方で何かお気付きのことがありましたら...ぜひご教示下さいませm(_ _)m
関連記事

コメント

No title
こちらのコメントでははじめまして!matkです。

マインドストームを強くオススメしたいのですが、レゴテクニックの組み立て方+プログラミングという2つ新しい要素がいきなりくるので、お子さんが嫌になってしまわないか怖いです。

ですのでレゴテクニックがはじめてならば、まずは2000~3000円の手頃なセット(今ならパワーショベル 8047あたりでしょうか)を買って、様子を見るのはいかがでしょうか?

それで「もっと動かしたい!走らせたい!障害物よけさせたい!」となればしめたもの。満を持してNXT2.0で遊びましょう。NXT2.0を使った組み立て自体はレゴテクニックと比べてもそんなに難しくありません。2000パーツぐらいあるテクニックのセットの方がずっと難しいです。あとプログラミングですが、Macでもできますよ!英語がわからなくてもたぶん大丈夫です。いざとなったらいくらでも聞いてくださいね。

WeDoとモーターセットは今はオススメしません。WeDoはパーツの割に少し高いのと、パソコンとケーブルでつないだままでないと動きません(パソコンから電気を取っているので)。なのでレゴを走らせたりできません。モーターセットは、いきなりそのセットだけだと、動くものを作ろうと思ってもなかなかとっかかりがありません。テクニックのパーツが増えたらオススメです。

長文で失礼しました。個人的な意見です。ご参考までに。
はじめまして
はじめまして。Twitterでフォローしていただいてからちょこちょこのぞかせていただいております。

ちょっと早いのですが、うちの5歳児もTechnicシリーズに食いつい
ています。もう普通のレゴには見向きもしなくなってしまいました。

先日、うっかり触らせてしまった秘蔵のDarkside Developer Kit
のモーター(マイクロスカウト?)に心を奪われ、以来返してもらえ
ません。回転軸にビームを取り付け、奇天烈な構造物をぶんぶ
んと振り回し、悦に入っております。貴重品を破壊される前に普通
のモーターを買おうと思っていたのですが、amazonの罠にかか
り、スーパーカー(8070)を買ってしまいました。が、これを5歳
児に与えるわけにはいかず思案中です。

ちなみに私もMac使いです。ちょっとしたWindowsいじりは、
Bootcamp環境に放り込んだWindows環境でやってます。
Windowsは安くはないですが、ハードが2台になるよりは
ましだとおもって使ってます。

Re: No title
matkさん、貴重な情報ありがとうございます。

> それで「もっと動かしたい!走らせたい!障害物よけさせたい!」となればしめたもの。満を持してNXT2.0で遊びましょう。

そうなんです。今、ちょうど「テクニック面白い→モーターあったらもっと楽しそう」というところなので、まずはモーターで動かす事をいろいろ試したほうがいいだろうとは思っていたんです。
本人の欲求より先回りをして与えるのはあまりいいことではないと常々思っているのですが、今回は私の方がマインドストーム楽しそうと思ってつい先走りそうになってました。^^::
テクニックのパーツは少しずつ増えているし、買って温存のものもあります。パーツにも慣れつつあるのでまずはモーターがついている製品かパワーファンクション・モーターセット 8293を買ってみようかと思います。

もしもプログラミングまで進めたあかつきにはまたいろいろ相談に乗って下さいm(_ _)m
MacにWinOSも入れてはあるのですが、必要最低限しか立ち上げないのでMacでできるのは嬉しいデス。
WeDoのことも判断しかねていたので助かりました。田舎では実物をみる機会もなく^^;;;

本当に貴重な情報をたくさん頂いて感謝感謝です。
ありがとうございました(^-^)
Re: はじめまして
寒天海鼠 さん、コメントありがとうございます(^-^)
ええっと、twitter名は別名ではありませんか?私が思っている方なのかしら???
ごめんなさい、少し自信がないです(´-`)

5歳でTechnicシリーズにはまるってスゴイですね。うちの三男坊は5歳ですがまだまだゼンゼンです^^::
子供ってとんでもない遊び方を発明するので貴重品はヒヤヒヤしますよね。
うちも三男坊がようやく日本語が通じ出したので(笑)やっとモーターデビューできるかな?と思っているところですが、たぶん三男には兄ちゃん達から使用禁止例が出ると思います(笑)

寒天海鼠さんもMacですか。私はMacユーザーと聞くだけで嬉しいくらいずーっと昔からMacなんです。
うちもBootcampで一応Winが入っているのですが、あまり好きではないので起動すら面倒でほんとうに仕方ない時だけ使っている感じです。でもプログラミングの方はまずモーター類が扱えるようになった後で考えようかと思いはじめたので、またその時期が来たら考えたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
5歳児さんの作品もまたぜひ紹介して下さいね。
No title
失礼しました。Twitterではkanten_namakoです。

最初にMacを買ったのが1991年で、かれこれ20年以上です。
9インチ白黒モニタのMacがまだ自宅にありますので、歳がばれ
ますね。

浮き草さんの書き込みで、Mindstormsが3万円を切っているこ
とを知りました。これはまずいです。ぽちっといってしまいそうです。
何と何を処分したら3万円作れるかな・・・?
Re: No title
> 失礼しました。Twitterではkanten_namakoです。
いえ、こちらこそ失礼しました。5歳児さんがテクニック部品にモーターつけて...というツイートは記憶にあったのですが、どなただったのかわからなくなってしまっていまして^^;;

> 最初にMacを買ったのが1991年で、かれこれ20年以上です。
> 9インチ白黒モニタのMacがまだ自宅にありますので、歳がばれ
> ますね。
私も歳がばれますが^^;;;Mac歴寒天海鼠さんと近いかも。職場でmacのお守りをしていたのでLCIIあたりからiMac頃までは網羅しています。今思えばとても楽しい職場でした。Appleにはいまだにドキドキワクワクをもらえるので今でも大好きです。

> 浮き草さんの書き込みで、Mindstormsが3万円を切っているこ
> とを知りました。これはまずいです。ぽちっといってしまいそうです。
> 何と何を処分したら3万円作れるかな・・・?

そうなんです。やっぱり時々来る安い時期みたいですね。とりあえずモーターセットだけ買おうと思っていたのに...やっぱり買ってしまおうかと悶々としてます(笑)うちは3人兄弟なので投資と思っても許してもらえるかしら?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

