

レゴエデュケーションイベント in高松

前回に引き続き、サンポート高松でのレゴエデュケーションイベントについてです。
今回は各ブースをまわってのレポート。

レゴイベントは1F、3F、4F、5Fの各フロアでいろんな体験ができます。
うちは今回WeDoの体験が一番の目当てだったので到着してすぐに4F入り口へ...


エスカレーターで4Fまで上がると吹き抜けの向こうに海が...なんてオシャレなんだ、高松。

11073004.jpg

イベントに会わせてところどころの床にレゴプリントが。エレベーターの床にもありました。心憎い演出ですねえ(^▽^)

11073006.jpg

4F入り口ではデュプロのライオンさんがお出迎え。
そして中に入って行くと...

11073005.jpg

おおー、来たなあ~って感じ。

すぐに飛んで行こうとする子供達をなだめて、まず5Fのロボットの部屋へ...
11073007.jpg

朝イチで行ったのでまだどこも空いてます。いやー、こういうイベントは早く行くに限るね。

11073010.jpg

これが今日一番のお目当て。が、第一回までまだ30分あるというので予約をして、
待ってる間にこっちができるよ、と教えてもらったお隣のブースへ。

11073009.jpg

マインドストームの体験です。
5Fのロボット体験コーナーはどれも小学生以上が対象ですが、幼稚園児でも大人が一緒なら参加できます。
ここはマインドストーム搭載の車の動きをプログラミングして、障害物があるコースを上手にゴールまで走らせるというものです。
プログラミングと言っても画面上でブロックを縦につないで秒数設定していくだけという簡単さ。
そうなの?1文字スペル間違えたために動かないなんていう話はもうないのね(笑)
2年生の次男もスタッフのお兄さんに教えてもらいながら一人で普通にできてたし。
母も三男と一緒に必死でやってたので写真撮り忘れちゃった。^^;;;

後で横のブースから撮ったんだけど、まあこんな感じです。お兄さんがタイムを計ってくれます。

11073011.jpg

なんか、うちの子達でも遊べそうだな。ワクワク( '▽' )


さあ、次はWeDOのコーナーです。

こちらは2人一組での体験です。1回8組で1日に三回だけなので、もしもWeDO体験をしたい人は早めに行って申し込みをしておくといいと思いますよ。

こちらはこちらのキットを組み立てるところから始めます。

11073016.jpg

回によって種類が変わるみたいで、私たちの時はワニでした。
組み立ては得意な長男&次男グループはさっさと組み立ていきます。

11073015.jpg

レゴの組み立てが終わったらUSBケーブルで繋いで、このパソコンのガイドに従ってプログラミングしていきます。ワニの絵をクリックするとワニのガイドスタート。

11073014.jpg

言う通りにアイコンを並べて行くとワニの口が餌に反応してパクパク動くという動きが完成。
プログラミングっていっても、グラフィカルでホントにわかりやすいんだねー。

11073013.jpg

長男&次男コンビにしていたら次男はパソコンを触らせてもらえず不満そうだったので、母&三男チームのをやってもらいました。やはり、こちらも2年生でもちゃんとできるのね。

いや、初めて実物触ってみて楽しかったです。
テクニックパーツ増やしていろいろ動かしてみたいなあ。

もう一つのコーナーはテクニック的な作品の組み立てコーナー。
10種類から好きなものを選んで組み立てます。

11073033.jpg

こんな風に好きなキットを選んでマニュアル通り組み立てていきます。

11073034.jpg

3人とも黙々とやってます。毎日のように遊んでてもやっぱり飽きないのね(笑)
このコーナーも朝は空いてましたが、人が増えて来ると順番待ちになってました。まあ少しの時間ですけど。

以上で5F終わり。

昨日のワークショップのロボット達はいないけど、4Fには五十川さんが作った他のロボット達が展示されています。
11073039.jpg
11073038.jpg

他にもいろいろあるので見てみてね。

そして、ここにデュプロともっと大きいレゴで自由に遊べるコーナーがありました。

11073036.jpg

うちは小さい時はニューブロックだったので、あまりデュプロで遊んだことがありません。
で、目新しいのか長男はデュプロコーナーでどっぷり^^;;;


11073035.jpg

三男は一番大きいこのブロックにどっぷり。

11073037.jpg

お昼はどこも親子連れで一杯だったんですが、他に誰~もいないのは閉館の10分くらい前だから。
ここぞとばかりに満喫しています(笑)

三男に大きなブロックで一緒に家を作ろう!と誘われましたが...
もう18時の閉館まであと15分くらいなんですけど...^^;;;
「ボクが部屋の中で立てるぐらいのでっかいやつね!」って...

無理無理、もう時間ないから。誰もいないから。

11073042.jpg

必死で頑張ってここまで作って、今日はおしまい。
途中で階段付けるとか言い出すから、更に時間足りなくなっちゃったよ。

11073041.jpg

でも、これ人が乗っても全然大丈夫なんだね。
素材はゴムっぽいけどがっしりしてます。
なによりこの大きさが本当に工事してるみたいで楽しいです。

とまあ、いつも通りまとまりなくだらだら長い文になってしまい申し訳ありません。
けど、四国にお住まいの小学生がいるご家庭のみなさん、めったにない機会なのでぜひぜひ遊びに行って下さい。
楽しいと思いますよ。
ちなみにきっと、WeDOのセットを現場で売ってて勧められたりしちゃうのでは?と思っていたんですけど、そういうのは一切ありませんでした。いや、むしろ全く入手方法がわからない人も多いのでどこかにチラシくらいあってもよかったかもしれませんけどね。

以上、レポート終わり(^_^)b
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

