スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEGOでピタゴラスイッチ的装置(動画)

長男がLEGOでピタゴラ装置
を作ったので、Twitterでつぶやいたのがちょっと(だいぶ?)前。
ようやく重い腰をあげてやっと動画を載せました。
あらら、作ったの6月20日...ずいぶん時間がかかってしまった。^^;;;
またまたiMovieで編集してみました。
ビデオからの取り込みというのをこれまたやってみた事がなかったので、なかなか手をつけられなかったのですが^^;;;、いざとっかかってみるとコマ撮りアニメよりずいぶん簡単にできちゃうんですね。なあんだ、ビデオさえちゃんと撮っておけば恐れる事はないんだなあ。次からはもっと早くやります(笑)


LEGOでピタゴラスイッチ的装置(動画)

長男10歳


実は一番始めに長男が思いついて作ってきた時は最後のゴール部分の一番下の階のところだけでした。でも面白かったので、父さんが「2階も作ってみて」とリクエストしたところ「いいよー。d^-^」と引き受けてその日のうちに二階建てになりました。

そして、もっと大きくできると思ったのか翌日には3階建てになりました。
11061805.jpg
長男10歳

この時は動画を撮らなかったので写真でコースをたどります。
11061806.jpg

11061807.jpg

11061808.jpg

11061809.jpg

11061810.jpg

11061811.jpg


なかなかキレイで上手に作ったので本人も、大満足。
...だったんですが、ここで母はたまたま知った動画があったので見せてみました。

LEGOで作った玉転がしの動画で今世界一の長さなんだそうです。
その動画がこちら World's Largest LEGO Great Ball Contraption at LW 2011

これを3人揃って見た子供達、「うわー、すげー」とか「あ、あのパーツ使ってる!」とかワーワー言いながら見てましたが、見終わると...長男、やっぱりまたLEGOのところに飛んで行って再び増築を開始。


そうだよね。どうせやるならとことんやらなくちゃね。(作戦成功^-^)
そして次はこの形に。
11061812.jpg

今度はベルトコンベアー?エスカレーター?みたいなのがつきました。
11061814.jpg

母が前にエスカレーター作ろうと思った時は枠からやろうとして挫折したんですが、長男はあっさり作っちゃいましたね。そうか、まずはこれさえ作って動かせてしまえば後はどうにでもなるんだよね。だからこの剥き出し状態からやればよかったんだなあ...。しかしまあ、とにかく長男は作るのが早いわ。

11061815.jpg

ここまでできた辺りから、今度はデコレーションの方に走り、ミニフィグが乗ったり、飾りがついたりとまあいろいろやってました。途中で三男が遊ぼうとして崩壊したり、作業中にも崩れたりで何度も作り直して頑張ったみたいです。その度にあちこち改造したみたい。

でもって最終的にはここから更にコースが追加されて動画を撮った時の形になり、ようやく完了しました。
割と飽きっぽくてさっさと作るものを変えていく長男ですが、今回はかなり長い事試行錯誤を繰り返していました。よく頑張ったね。
関連記事

コメント

すげーーー
心から感心です!! いやいやほんますごい!
浮き草さん家のKIDS達はおもしろ発想満載ですね~
それにしてもすごいな・・・
うちの子達にも見せてみよーっと
Re: すげーーー
ありがとう~( ´ ▽ ` )ノ
なんか、毎日もうちょっと、もうちょっとってやってるうちにここまで大きくなったって感じでした。
コッペさんちの息子君達もなんか面白い装置を作ってくれそうで楽しみです。
見せてみました
1号に見せてみました・・・
「すげぇな すげ!すごいな」
ってぶつぶつ言いながらマジマジと見てました

さてさてどんな影響を受けてくれることやらです。
Re: 見せてみました
おー、ありがとうございます。
多分長男も喜ぶと思います^-^

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。