スポンサーサイト


またまたカプラでタワー


三男5歳

ええと、またまた三男のカプラ作品です。タワーというか塔というか(って同じやん!)

カプラだとどうしても積み上げてこういうタワー系になるのでタイトルが全部同じになってしまいます(笑)

11070402.jpg

遠目に見るとなかなか上手に積んでいるように見えて、近くでみるとおっとっと、っていうような積み方ですね。
でもまあこれだけ根気強く積み木を積み上げられるだけでもすごいよね。

11070403.jpg

丸い部分も上手にできるようになりました。

11070404.jpg

今回のちょっと自慢ポイントは...なんと塔の中にちゃんと床を敷いた部分だそうです。
壊す時に上だけ外して教えてくれました。
見えない所も手を抜かないマジメな仕事ぶりだね(笑)


思い返してみると、次男も幼稚園の間はかなり頻繁にカプラで遊んでいました。
三男もレゴよりカプラで遊ぶ頻度の方が高いです。レゴって大人が思っている以上に指の力がいるんですよね。
これを付けてくれ、外してくれ!と頻繁に言ってくるようなら、その子にはまだ指の力が足りなくて、思い通りにならないのかもしれません。
小さい子には軽くて扱いやすいカプラのような積み木の方が、思ったことを形にするには使いやすいのかもしれませんね。


まあカプラって決して安くはないですから(うちも親戚からプレゼントして頂きました)どうしようかと迷っている場合はまずはこの100ピースのお試しセットを買ってみるのもいいかもしれませんよ。



もっと手軽にというならば、普通はアクセントに使うカラーカプラだけど、この40ピースのもので試してみるのもありかと思います。



ちなみに我が家にあるのはこちらの200ピースです。



紙箱だけど頑丈でそのまま収納に使えます。バラバラッと放り込んだら200で一杯になっちゃいますが、きっちりと詰めれば箱に余裕があるのであと、100ピースぐらいは入ると思いますよ^-^


でも普通の積み木を買うくらいなら小さい子にはカプラみたいな軽い積み木をオススメしますよ。
普通の積み木って固くて重くて、ある意味凶器なので...^^;;;
特に男の子...積み木で人やモノを叩くとか、投げるとか、普通ですから^^;;;
関連記事

コメント

No title
たしかにカプラいいですね。
初めて見たときに、シンプルすぎてどう遊んでいいのか判らなかったんですが(頭固い大人…)三男くんの作品をみていろいろな遊び方があるんだな~と感心します。
三男くんの仕事ぶりは職人さんみたいですね~
Re: No title
コメント下さってありがとうございます。^-^
カプラって超シンプルなのに奥が深いので、じわじわとハマっちゃうと思いますよ。
大人だって本気で遊べちゃいますし。
カプラボールってご存知ですか?
2010-06-25の記事に写真があるんですが...(コメント欄リンク貼れなくいのでゴメンナサイ)
既にカプラをお持ちでしたらチャレンジしてみてはどうでしょうか?
結構むずかしいですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

