スポンサーサイト


LEGOで球体を作ってみよう!

父さんと一緒にiPadでレゴ作品を見ていた長男。
大きいドラえもんを見ていた時に

「そういえば、このドラえもんの手みたいな球体って作れるか?」と聞かれて、

「えーっと、...やってみる」とすぐに部屋へ。

こんなの作ってきました。
11100202.jpg
長男10歳

うん。まあまあ丸...ですね。

11100203.jpg

ちょっと細長いかな?遠くから見るともうちょっと球体に見えます。
まあなんのお手本もないのでよく考えたんじゃないでしょうか。

しかし、本人ももう少し!と思ったのか、しばらくしてもうひとつ作って来ました。
11100204.jpg

11100205.jpg

おお、さっきより球体に近付きましたね。



初めに作った白の球と並べてみました。やはり黄色の方がだいぶ球に近いね。


と、その日はここまでで終わっていたのですが、後日また作って来たのがこれ。
11100207.jpg
11100208.jpg
11100209.jpg

ほうほう。ずいぶん丸くなったかな。


11100206.jpg

2個目の黄色の球体と並べるとこんな感じです。
初めに作ったのと3つ並べてみたかったんだけど1つ目を壊して作ったらしくて無理でした。

11100210.jpg

こんな感じで小さくしてみると結構球体に近くなった感じしますね。
いや、実際よく考えたなあと思いますよ。

実は東大レゴ部のサイトにこんな記事があることはまだナイショですww
レゴ球体講義のプリント公開

もう少ししたらこれ見せてみよう。「うわー!そうきたかー!」って驚く顔が目に浮かびます(^-^)


全くの余談なのですが...四国の田舎町では小学校高学年でパソコンを使いこなしてネットで情報検索できる子なんて数少ないと思うのですが(知らないだけかもしれませんケド^^;;)、このあたり首都圏などとは随分違うんでしょうかね?
今年に入ってレゴ動画をアップしてみてから、youtubeの方へ同年齢や少し上の中学生の子がコメントをくれたりするのですが、みんな自分でアカウントを持って撮影から投稿まで自分でやっているみたいでビックリしました。(@o@)
長男はまだ今ローマ字覚え中みたいな感じで、たまにたどたどしくキーボード打ってみるみたいな状態です。まだまだ一人であれこれネットで出来る状況ではないのですが、それでもそろそろルール決めて使わせてあげてもいいのかなあとも思い始めています。
中学になる頃にはweb上でも独立していくだろうから少しづつ慣れさせて行った方がいいかなあとか。
ネット上のトラブル対応などもある程度学んでからにして欲しいですし。

なんて考えるのはやっぱり母特有の過保護な考えですかね^^;;

まあうちの子はまだまだ無邪気なので、しばらくは親子揃って楽しんで行きたいと思っています。

-------------------------
*追記 3ヶ月後の再チャレンジの記事はこちら→「LEGOで球体を作ってみよう! その2」
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

