スポンサーサイト


中学年~高学年の子へのクリスマスプレゼント

みんなで仲良くサンタさんを待っていた幼稚園と違って、小学校になると「サンタはいる、いない論争」が学校で起こるようですが、知ってしまった子も、そうでない子もやっぱりプレゼントは待っているので小学校の間はプレゼント必須ですね。^^;;;

で、今回は小学校の中学年から高学年あたりにお勧めしたいものを紹介したいと思います。もちろん私の独断と偏見によりますので、あんまり普通じゃないかな?
私が好きなのは「いろいろ考えるおもちゃ」なので、どうしてもブロック系になってしまいます。
でもゲーム否定でもありませんよ。うちにもwiiあるし、DSにもいいソフトはいろいろあるみたいですし。

で、同じレゴ好きでも年齢が上がってくるとどういう傾向のものが好きかというのは個性が出てくると思うんですね。

まず、建物でも乗り物でもよりリアルに作りたいという子にはこんなシリーズがよろこばれると思います。

  

ブロック=男の子なイメージかもしれませんが、このあたりになると女の子も結構好きなんじゃないかな?
  

こちらの建築シリーズもすごくカッコいいけど、さすがにシブ過ぎかな?大人向けですねよ(笑)
  


そして、動かす事や仕組み的なものに興味が出始めた子にはテクニックシリーズをオススメしますよ。
普通のレゴパーツといろいろ違うところもあるので最初はとまどうかもしれませんが、子供お後間は柔軟なのであっという間に使いこなせるようになると思います。

   

これ、ほんと教材としてもすばらしいと思うんだけど...。
私は数学も物理も苦手でしたけど、こういうもので実際にいろいろ作っていけば、この鈍い頭でも少しずつ理解できそうだなー、って思うのでこれから子供と一緒にやってみようと楽しみにしています。

テクニックパーツで形を作ることに慣れて来たら、モーターをつけて動かしてみたりすると更に楽しくなります。



でもって、まだまだ先に行きたくなったらパソコンで自分でプログラミングして動かせるこのマインドストームを手に入れるともう、いろんなことができちゃう(はず)
本当に子供でも使えるのか、私も実際に体験してきたのですが、プログラミングもアイコンを並べたりする直感的な操作でできるので、問題ないですよ。



マインドストームにはパーツもモーターやセンサーも一通り含まれているので、これ一つでいろんなロボットを作って遊ぶ事ができます。高校や大学の授業で使っている所も結構あるみたいですね。

もう、このあたりになると大人も楽しいですし、気に入った子には長く遊べるオモチャ&教材になると思います。


こちらの関連記事もよかったら見てみて下さいね

幼稚園前の小さい子へのクリスマスプレゼント

幼稚園~低学年の子へのクリスマスプレゼント
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

