スポンサーサイト


レゴのモーターセットで椅子工場を作ったよ


次男8歳

次男の今年のお誕生日プレゼントで手に入れた

レゴ テクニック パワーファンクション・モーターセット 8293

これを使って作ったのがこのLEGOの椅子工場です。
開封してすぐに試しに母と次男で作ってみたクレーンを除けば、これが次男モーターセットデビュー作品です^-^

いやー、買う前は2年生でちゃんと使えるのかなあ...と半信半疑だったのですが、
低学年といっても結構いろいろ一人でできちゃうものなんだなあ、と感心する母。
ま、いろいろ破壊する恐れはありますけどね^^;;
やってみなくちゃわからないですから仕方ないかな^^;;

次男の説明を聞いてみるとこんな流れだそうです。

まず、椅子の材料を機会を使ってドボンと落とます。
11081201.jpg

まずは溶かして液状にするんだって。
11081202.jpg


11081203.jpg

重機作業のおじさん、ちゃんと防護マスクしてますね(笑)
こんなパーツあったの?って聞いたら答えてくれたんだけど
ダースベイダーのだっけ??...忘れちゃった^^;;;
次男が帰ったら聞いておこう^^;;


11081204.jpg

この人が溶かした材料を取り出して、作業台に載せてます。
...って、液体やなかったんかい!熱くないんかい!とかいう突っ込みが頭をよぎりますが、まあここはスルーしましょう(笑)


11081205.jpg

今度はこの人が運んでもらった熱い材料を椅子の形にしていきますよ。
工場らしくこの人もちゃんとヘルメット被ってますね。

11081206.jpg

さあ、出来上がった椅子はこのベルトコンベアーでどんどん運びますよ。

11081207.jpg

ベルトコンベアーはこんな感じで動きます。
長さやギアの大きさでたるんだり、突っ張ったりしていろいろ苦労したみたいですが、よく一人で頑張ったね。


11081208.jpg

このミニフィグさんがベルトコンベアーのスイッチを入れる係らしいです。
でも、この人だけマント姿?と思ったらこれは次男ミニフィグですね。
大事なお仕事は自分で責任もってやるのですね(笑)

11081209.jpg

モーターからベルトコンベアーまでの間。
次男なりに一生懸命考えたんだろうなー。

今日もよく頑張りました。

そうそう、この作品!せっかく動くのだからとビデオに撮りました!

撮ったのですが….
正直、すぐにできる自信がないので(;´Д`A

…はい、後日動画を掲載致しますね(;´Д`A

必ずや….(;´Д`A



レゴ テクニック パワーファンクション・モーターセット 8293
関連記事

コメント

No title
わぁ~、凄いな。
8才でこんなに作れるなんて~!
動画も楽しみにしています!!
Re: No title
> わぁ~、凄いな。
> 8才でこんなに作れるなんて~!
> 動画も楽しみにしています!!
Imoonさん、いつもコメントありがとうございます。^-^
そうなんです、案外できちゃうもんですねえ。
動画、もうちょっと待ってて下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

