スポンサーサイト


LEGOで球体を作ってみよう! その2


長男10歳

ちょっと前にレゴの球体を作ってみた長男ですが(→過去記事:LEGOで球体を作ってみよう!)その後、また球体の話になった事がありました。で、その時「前の作り方とは別の方法ってないかな?」と聞いてみると「あー、一つ思いついたのは、直角にくっつけられるパーツを使って6個の山を合わせてできそうかな、と」という返答。

ほー、自力で思いついたか。エライエライ^-^

で、後日作ったのがこれです。

また一段と丸くなったね。

まだ一押し球体に近付けられる気がするけど、と思っていたら長男も「この方法でもっとでっかい球もできるかなー」と言っています。

また気が向いてチャレンジするのを待つかな^-^

イマドキなのでネットで検索すればなんでもパパッと答えが見つかる時代だけど、こうやって自分の頭の中で自分で考えた方法を熟成するっていうのも大事じゃないかなあと思います。

自分で考えて思いついた方法を実際に試して、その結果から改善方法を見つけてまた実践して...これって大事な事だと思います。特に時間がたっぷりある子供時代に。
夢中になれるものじゃないとできないことだから、好きなことで経験すればいいんじゃないかな。
レゴ好きな子ならレゴでサッカーが好きならサッカーで、とか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

