

レゴ テクニック クレーンを組み立てた



今頃ですが、この前のクリスマスプレゼントのメイン、レゴテクニックシリーズのクレーンの組み立てレポートです。

よく考えるとこれが我が家で初めてのテクニックシリーズの製品です。

最近テクニックパーツが増えてましたけど、Lego Crazy Action Contraptionsとかレゴシティのクローラー・クレーンやその他の製品に入っているもののパーツだったんですね。
今回のはかなり大きいセットなのでテクニッックパーツがかなり増えたました。これでいろいろ作れるようになるかな?

11122502.jpg

箱の裏面には組み替えが2種類のってます。モーターセットを組み込む方法も載っているのでぜひやってみなくては。楽しみ、楽しみ。

11122503.jpg

中身はこんな感じです。写真ではわかりにくいですが実際見るとパーツが一杯です。ワクワク♪

11122504.jpg

で、母が家事などしているうちに長男が嬉々として組み立てまして、あっという間に下の車体部分ができあがっていました。デッカくてビックリですよ、長さ30cm以上あるんじゃないかなあ。

11122505.jpg

ちょっと見てみるとすごい複雑な作りだねー。長男、あまり悩まず着々と組み立ててたけど、これ見ながら作るだけでも結構大変そうですね。ああ、母も組み立ててみたいよ^^;;

そして、なんだか見た事の無いパーツが一杯です。このネジっぽいパーツもうちではお初だし。これがあるといろいろグルグル回して動かせそうだね♪

11122507.jpg

うわー、もうわけわかりませんね、ほんとに楽しそう(笑)

11122508.jpg

この後方にあるタイヤっぽい丸いパーツを回すと...

11122506.jpg

こんな風に足?が4本同時に開きます。すごい!!
でもこれ小さい子だと知らずに手で引っ張ってに壊しそうだなと思ったので、三男には説明して壊れるからやっちゃダメよ!と言っておきましたが神妙な顔でうなずいてましたね。こういう時は三男も約束守ります^^;;

さて、続きを作りますよ。完成が楽しみです。

11122509.jpg

ジャジャーン!完成です!すごい、でっかい!カッコイイ!!

11122510.jpg

テクニックパーツだけで座席も作ってあって、ちゃんとミニフィグさんが座ってます。

11122514.jpg

先ほどの支えの足部分。上から見たらこんなです。

11122515.jpg

そして各足の先にはこんな風にネジネジがあって微調整できます。

11122516.jpg

こんな感じで回して高さ調整が...いや、ほんと、すごいですね。

11122517.jpg

で、横の丸いのを回すと、クレーンが起き上がります。

1112518.jpg


こんな感じです。そして更に、運転席の後ろに見える赤いパーツがなんと切り替えスイッチで、これを反対方向へ倒すと...

11122519.jpg

赤いパーツ反対側になりましたよね。この状態でさっきのグルグルを回すと、こんどはクレーンではなくて、クレーンの紐の方が上下に動かせるんです!すごいー!!一体どうなってるのやら...ますます組み立ててみたいですよ、ほんと。

11122513.jpg

赤い切り替えスイッチは反対側にもついていて、こちらも切り替えて違う動きができるんです。どんだけ複雑なんだか。

11122520.jpg

そんな機能を使ってクレーンの長さも変えられますよ。このギザギザが着いた長いパーツとさっきのネジネジパーツを組み合わせて伸び縮みするんですねー。

11122511.jpg

こちらはクレーンの先端部分。ここだけでも自分で考えてたら脳が沸きそうです(笑)

11122512.jpg

いろいろ複雑なあれこれがちゃんと機能していろんな動きができるんですね。


今回のクレーン、あちこち動かしては感心しっぱなしでした。作った長男も全部は無理だけど部分的にはわかるところもあって、とても参考になったと言ってました。いやはや凄いですね、テクニック
こんなの考えた人すごいわーって思ったけど、実は世の中には本当にこんなものを作っている人がいっぱいいるんですよね。そう考えるとすごいですよね、いろんなモノを作っている皆さん尊敬します。


そしてひとしきり遊んだと思ったら、せっかちの長男は「モーターセットを組み込みたい!」といって早速改造。

11122521.jpg

モーターを方法はダウンロードしないとダメなのかな?と思っていたら、マニュアルの最後に載っているらしく、難しくはないらしく、あっという間にできました。白いギアはモーターセットの方についていたパーツです。

11122522.jpg

こんな感じで後ろに電源ボックス設置。あの小さい丸いのを必死でグルグルやって動かした後だとモーターの力って便利だなあって実感できます。

いやいや、これも買ってよかったです。
いつものようにこのパーツも既に他のものに混ぜ込まれちゃったけど、一度母も組み立てに挑戦してみたいなあと思います。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

