

レゴテクニッククレーン8053の組み替え(8053 B)

今回は長男テクニッククレーン8053の別バージョンを作りました。

セットのレゴを買うと組み立て説明書(インスト)が一緒に入っていますが、今回の8053Bはインストは入っていません。でも付属のインストに「こちらからダウンロードして作ってね♪」と書いていたので取ってきて作ってみました。

今回のインストはこちらからダウンロードしましたよ。
http://technic.lego.com/ja-jp/BuildingInstructions/default.aspx

そこそこにボリュームがあるのでpdf5つに別れていましたが全部落としてipadに入れて見ながら作ったらとっても便利で、長男が「これはいいねえ」とご機嫌でした。



では完成した写真を

長男10歳

ごらんの通りかなりデカイです。クレーン車だった時も大きいと思ったけどそれより更にデッカいです。

12010702.jpg

このように台座から上が回転します。
12010703.jpg

横のツマミをまわしてクレーンを上下させたりできます。

12010704.jpg

タイヤが4個載ったゲージ、結構重いんだけどちゃんと持ち上げられますよ。

12010705.jpg

荷物がない状態ではこんな感じ。

12010706.jpg

これもツマミを回して両脇から荷物をガシッと挟む感じです。

12010707.jpg

ガッチリ固定。

12010713.jpg

下の台座の部分。こちらもすごい。

12010708.jpg

裏側から見た図。台座の上で回転するだけじゃなくて、左右にもスライドするんです。

12010709.jpg

このツマミでクレーンを左右に動かしますよ。


12010710.jpg

いろいろとすごい。これ作ったあと、工事現場のクレーンを眺めることがありましたが、「うーん、あれのホンモノか。すごいなー」って妙な感心の仕方をしながら見ました(笑)

12010711.jpg

足下の4カ所。タイヤで動くのですが、さらにこんな作りになってて凸凹にも対応できるなんて...すごいなあ。

12010712.jpg

そういえば、今回一カ所だけ台座の足の部分がヘンになっていたところがあったのですが、「いや、そこ書いてあるとおりにはまらないんだよ」って長男が言ってて見直したら少し前で1ポッチ間違ってたんですが...今まで長男ってレゴを組む時には間違てなんか変になっちゃった、な事がほぼないよね?
漢字も覚えられないし、パッと見たり読んで「わかった!」って言っても全然勘違いな事がもの凄く多いのに何故にレゴだけはちゃんと出来るのか不思議だな...(笑)
関連記事

コメント

初めまして。
う~む・・・・・

私も子供の頃からこんな遊びが出来てたらなぁ~っと思います(´Д`;)ヾ


私もちょっとダケLEGOをかじってまして!
ちょっとした時に、幼い頃から磨いたセンスっという物が出るのですよねぇ~。
Re: 初めまして。
ネイサンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 私も子供の頃からこんな遊びが出来てたらなぁ~っと思います(´Д`;)ヾ
私も思います!私が子供の時は家にあるのがダイヤブロックでしたがやっぱりレゴ欲しかったです。

ブログ拝見いたしました^-^
写真でインスト作るっていい考えですね。...大変そうですけど^^;;;
またよかったら遊びにきて下さいm(_ _)m
はじめまして
私の8才になる子供もLEGOが好きで 8043のブルドーザーを完成させ、正月には解体してショベルを作るそうです。私はクレーンの運転手をしているせいか8053に惹かれて購入しました。もしよろしければ、説明書と違う部分の詳しい情報を教えて頂ければ幸いです。
Re: はじめまして
こんにちは。
説明書と違う部分と言うのは長男が間違えた、という部分のことでしょうか?
ここの文章、今読み直したら私の書き方が悪くて非常にわかりにくかったですね。ゴメンなさい。
説明書は正しかったのですが、作っている時に長男が間違えて1ポッチ隣にはめてしまった所があったということなんです。普通に作っていけば問題ないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

