スポンサーサイト


サグラダ・ファミリア聖堂を作ってみよう!




レゴの世界遺産展を見に行った時、サグラダファミリアを見てとにかく驚いた母でしたが...まあ、誰が見てもスゴイとはいえ、母のアンテナにビビッ!ときたのにはまた別の理由もあったのです。

それはそれは遠い昔、まだ独身の頃に...なんとこのサグラダ・ファミリアを作っていたんです!ペーパークラフトで!

スペインに旅行に行った友人がなんとなく買って来たというこのサグラダ・ファミリアのペーパークラフト
普通の本みたいですが、これをちまちまと組み立てるとものすごい巨大なサグラダファミリアが出来るのです。
もうよく覚えていないけど、高さ30cm?50cm?ぐらい?プリントも結構精巧でとにかくすごい感じ。

しかし友人は「でも自分で買って来ておいて何なんだけどね、実はこういうの作るの昔から面倒なのよね〜」などと言うので、昔からこういうチマチマしたことが大好きな母は「えーーー!もったいないーー!せっかく買ったんだから作ろうよ!!」と大騒ぎをし....結果休日暇な時クラフト部が誕生したわけです。

それから数週間に1回ぐらい二人で喋りながら延々と作っていったので、当時はあまり気にしていなかったんですが、実はココの塔の横にはこんな飾りがあったよねとか、ここにマリア様がいるわ、とか言いうのを無意識のうちに覚えていたようで、今回レゴのサグラダファミリアを見た途端にババーッと記憶が戻るというか思い出す感じになって、自分でも本当にびっくりしました。
あれれ?なんでこんなに詳しく知ってるかな?自分?って驚いたあと「おお!そういえば私作ったんだったわ、昔!」みたいな感じで思い出しまして(笑)

サグラダ・ファミリアって確か今でも建造中ですよね?当時も着々と作っていってたら何回目かで本物の建設のペースを追い越しちゃって「今日はとうとう本物を追い越しましたー!パチパチ」とか言って喜んだりしたものです。あれから随分経過したので、本物の工事もかなり進んだんでしょうね。
責任者の日本人の方、あれ以来ずっとあれを作り続けているのかと思うとこれまた凄いなあと思います。

そんなイロイロを思い出して懐かしくなったので、もしやAmazonで?と思って検索してみたら、なんと!ありましたよ。表紙こそ日本語でちょっと違うけど、多分中身は当時の私たちが作ったものと同じもので間違いなさそうです。
本当にもう恐るべしです。Amazon(笑)



思わず、今なら長男と一緒に作ったりしたら完成するかな?などとよからぬ妄想も頭をよぎったりするのですが...どうしましょ?(笑)

ちなみに私たちが作っていたサグラダファミリアは途中で中断が長引いたあと、もの凄いホコリと場所を取るという理由で廃棄することになり、完成には至りませんでした。残念です(笑)

建築に興味のある方とか、時間とスペースのある方は是非チャレンジしてみて下さいね。
かなーり時間がかかりますが、とっても楽しいのは間違いないですよ。


他にもいろんな建築物のペーパークラフトがあるようですね。
どれも作るの楽しそう♪



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

