小さい子向け?のレゴ本-Cool Robots-もとってもいいよ!

crobots.jpg


当時幼稚園の年長さんだった三男と、小学二年生だった次男が喜ぶようなレゴの本はないか?といろいろ探して見つけたのがSean Kenney の著書のこの絵本のシリーズです。

まず試しに買ってみたのがCool Cars and Trucks
真似出来る車や家具が多くて良かったので、続いて購入したのがCool City
そして...こうなったら残りのこれもやっぱり欲しいよね...
ということで、同シリーズ三冊目のCool Robotsを買ってしまいました。

過去記事:小さい子向けのレゴ本-Cool City-がいいよ!
過去記事→小さい子向けのレゴ本-Cool Cars and Trucks-

1冊目買った時に、「ああ、これは揃えちゃいそうだな」って思った通りになってしまいましたよ(笑)

小さい子向けのレゴの本というのは少ないので、幼稚園〜小学生くらいのお子さんにはこのシリーズをオススメしますよ。(小学校6年の長男もすごく気に入っていろいろ参考にしていますけど)



今回もとても良いですよ♪
ロボットといってもレゴ好きの大人の方々が作っているもの凄いタイプのものではなくて、ちょっとした小さなパーツで作ったミニロボメインです。バケツセットには入っていないような小さなパーツを使ったロボットが多いのですが、アイデアだけ参考にして手持ちパーツで工夫していろんなロボットが作れると思います。
「持ってないパーツがあったらあるもので置き換えて作ろうね!」みたいな事書いてあるし。

本当なら中身をお見せしたいところなのですが、著作権上よろしくないので...
子供たちがこの絵本を見て作ったミニロボ達を紹介します。
12092302.jpg
12092303.jpg

本に載っているロボットと全く同じものはないのですが、見ているとどんどん楽しくなってとにかく作りたくなっちゃうんですよね。であっという間にこんなのが出来ちゃうわけです(笑)

赤いバケツや基本セットしか持ってないからなあ...っていう場合はそれでもオッケーだけど、このあたりのセットがあると更に楽しいと思いますよ。









そして、今月末(2012/10/30)にこのレゴの絵本シリーズの新作登場予定です。
次はお城、Cool Castlesですよ。またまた楽しみですね♪



そうそう、今回は少し残念なことがありました。
Amazonで海外発想のマーケットプレイスで海外発想のものを注文したのですが届いた本がこの状態。
12092301.jpg
おもいっきり背表紙えぐれちゃってますし、他にも亀裂や凹みなど...こんなことは初めてですorz
返品か交換をとお願いしたのですが、問い合わせメールへの返事が1週間ほど返って来なかったのでちょっと焦りました^^;; で、英語で「ごめん、在庫無かったから返金するね」みたいなメールが来て、あっという間に全額返金されましたよ。何処へ送り返せという指示もないし、もうこの本返品しなくていいのよね?(本自体700円だったのに返品してたらそっちの送料の方がお金かかりそうだもの)

新しく買いなおそうかとも思ったのですが、中身には問題なかったのでとりあえずこのまま使っちゃおうかな。

amazonのような大手で注文するとこういうトラブル時にきちんと対応してくれるのので安心だなあと改めて思いましたよ。もちろん個々のお店でも大半はキチンとしてくれるんでしょうけど、高額な商品でクレーム対応してもらえなかったら悲しいので、初めは小額の商品で様子を見るのがいいかもしれませんね。
関連記事

コメント

No title
こんにちは^^
浮き草さんの紹介で気になっていたこの本のシリーズを私も購入してみてはまりました^^
ほんとに素敵な本ですね。
もう全部揃えますよ!

海外発送品でそんなことが・・・
でもこれはちょっとひどいですね。

Re: No title
小さい子むけのレゴ本ってあまりないので、このシリーズは買ってみてほんとによかったです。

> 海外発送品でそんなことが・・・
> でもこれはちょっとひどいですね。
そうなんです。初めての事でビックリしましたが、まあ中身は無事だからいいかな〜、とのんきな私です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【小さい子向け?のレゴ】
当時幼稚園の年長さんだった三男と、小学二年生だった次男が喜ぶようなレゴの本はないか?といろいろ探し
amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面