

レゴで造船所作ったよ


次男9歳&三男7歳

今日はなんだか大きなものができてるなー、と思ったらなんと造船所ですよ。
大きなクレーンが目を引きますね。


12121204.jpg

巨大な鉄板をクレーンで吊って移動させてます。
なかなかそれっぽいなあ。


12121205.jpg

巨大なクレーンも本物っぽいですね。
しまなみ海道の愛媛側の端にある今治市は造船の街で出発点のすぐ横にも大きな造船所があります。タンカーなどが作られているので造船所の施設は何もかも巨大です。島に渡っても海沿いにはあちこちに大小さまざまな造船所があり、巨大なクレーンが目立ってます。
しまなみ海道へは何度も遊びに行っているので自然と記憶に残ってるんだろうね。


12121207.jpg

おじさんたちが頑張って働いています。

12121208.jpg


12121209.jpg

反対側から。


12121210.jpg


12121211.jpg


12121212.jpg

こちら側には上の方にこんな風に飛行機の胴体っぽいものがついていたので、ここは船と飛行機と両方作ってるのかーと思いながら写真を撮ったのですが、あとからみた長男が「あ、それね、初めは無かったんだけど横に置いてあったから俺が付けといた」って。そうなの?^^;;
次男と三男の計画の中には入っていなかったモノのようです。

12121213.jpg


12121202.jpg


12121214.jpg

今日のは次男、三男にしては久しぶりの大きな作品でなかなか楽しかったです。


工場っぽいものを作るのにはどんなセットがいいかなあと見てみたら、レゴのバットマンシリーズのこれなんかいいかも。シブいのができそう。





 ちなみに「しまなみ海道」は巨大な橋を自転車で走れる珍しいところです。一日で反対側まで全走破しようとするのは実は結構ハードなので、ただ黙々とレースのように走ることになりがちです。(っていうか普段運動してないひとには無理があるかも)

 しまなみ観光マップ

 広島側には尾道という観光地もありますし、愛媛側の今治は焼き鳥とか焼豚卵飯が有名です。途中の島にはたぶんもう都会には無くなった風景がたくさん残っています。
 島のところどころにレンタルサイクルのポイントがあるので無理せず部分的にゆるゆる走るのもなかなか楽しいですよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

