スポンサーサイト


レゴモーターセットでドリルマシーン(再掲)


三男7歳

あれ?この写真、前に見たような...と思った方もいるかもしれませんが...
昨年12月に記事にした掲載した三男がレゴ テクニック パワーファンクション・モーターセット 8293を使って作ったドリルマシーンです。

先ほどこれに関連したというかグレードアップしたマシンを長男が作ったのでその作品の記事を書いていて、三男の作ったのはどうだったっけね?と探したら...ない!記事がない!
記憶違いじゃないよね、たしかハルパパさんにコメントも頂いたりしたよね、と思いつつ探してみたら画像はアップされて残っているし、ブログ村などからのリンクが残っているので間違いなく掲載はしたけど、なぜか記事は消滅している模様(T-T)

操作ミスでもして消えちゃったのかしら?他に消えたっぽい記事もないし...多分何かミスしたのね(T-T)
バックアップは?と思ったら最後にとったのが6月だったし(ToT)
もうキャッシュもどこにも残ってないしー(T0T)

ということで再掲でございます。

検索の見出しで残っていたのが

 今日はまた三男が面白いもの作って来ましたよ。ドリルマシーンです。トンネルの穴とか掘れそうですね。これのすごいところはモーターセットを使って実際にドリルがギュイーンと回るところです。結構な早さで回転するんですよ。いやいや、なかなかのヒットです。みんなにも褒められてご機嫌な三男。
横から見た図。昔、次男のお誕生日に買ったレゴ テクニック パワーファンクション・モーターセット 8293 ですが、三男は当時

...とここまで。

三男は当時...の後何だっけ?^^;;
たぶんまだ幼稚園児で兄ちゃん達に「おまえは壊すからモーターはつかっちゃダメ!」って言われていたことでしょうね。でもダメと言われても触りたくて仕方がなくて隙を見てはこっそり使おうとしてよく怒られてました。
あとはもう覚えてないです(笑)

12111903.jpg

オレンジ色のところがスイッチで、左右どちらに動かしてもスイッチが入り、右回転と左回転が選べます。
ドリルとギア一直線に繋がっているすごくシンプルな形なのですが、ほんとはこれはあまり良くないんですよね。コメントでクラッチギアを使うとイイよと教えて頂いてひとつ賢くなったのでした。


12111904.jpg

シンプルだけど良くできました。

このマシンはみなさんから何拍手かもらって三男がすごく喜んでたんですけど消えちゃったので...もしよかったら前ポチッとして下さった方は今回も拍手して頂けると嬉しいですm(_ _)m
関連記事

コメント

No title
カッコいいですね!
ドリルは男のロマンです
Re: No title
なるほど!確かに三男がすごく誇らしげに持ってきました。
ロマンですね(`・ω・´)キリッ

コメントの投稿

非公開コメント


amazon


本棚
ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
育児ブログ・ランキング


管理画面

